facebook twitter instagram youtube RSS

開放的な北の大地! サイクリング in 北海道

Travel

ReleaseJune 8, 2021

広大な大地をもつ北海道は夏でも涼しくて、春や秋も雨や台風が少ないのでサイクリングするのに最適です。北海道の道路は除雪対策のため道幅が広く、整備もされているところが多くあります。また、交通量や信号が少ないので快適に走れるのも魅力的です。今回は広い北海道内で2つのおすすめサイクルルートをピックアップしました。

羊蹄山一周サイクリング

羊蹄山一周ルート(エゾイチコース)

ニセコにある羊蹄山は「北海道の富士山」とも呼ばれ、「日本百名山」のひとつでもあります。羊蹄山の青々とした緑を見ながら、周遊距離55kmの北海道らしい解放感あふれる爽快なサイクリングを楽しんでみては?ところどころアップダウンもありますが基本的には平坦基調。山を左手に見ながらの走行が推奨されています。

羊蹄山一周サイクリング

立ち寄りスポット


第2有島ダチョウ牧場
牛とダチョウの放牧風景やダチョウへの餌やり(100円)が体験できます。牧草をたっぷり食べて平飼いされたダチョウの有精卵を100%使用したどら焼きなどのお菓子もおすすめです。ダチョウの卵は泡立ちが良く、どら焼きの生地はしっとり。餡は小豆の生産地として有名な十勝地域のものを使用しています。

北海道虻田郡ニセコ町豊里239
営業期間:5月初旬~11月初旬

ニセコ町の第2有島ダチョウ牧場
ニセコ町の第2有島ダチョウ牧場
ニセコ町の第2有島ダチョウ牧場のどら焼き



レンタサイクル


ホワイトアイル
お店オリジナル観光マップがもらえます!
電動自転車(2時間2500円、4時間3500円、1日4500円)
北海道虻田郡倶知安町南2条東1-1-1(倶知安駅から徒歩8分)
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・木曜
https://whiteisle.co.jp/

北海道ホワイトアイル



RHYTHM JAPAN
ニセコを知り尽くしたスタッフによる夏季シーズンのサイクルツアーが人気。(事前に要問合せ)
北海道虻田郡倶知安町山田190-1
8:00~17:00 (2021年6月:金土日、7月・8月:毎日、9月:未定)
https://www.rhythmjapan.com/

ニセコRHYTHM JAPAN

ニセコRHYTHM JAPAN




トカプチ400


帯広市を起終点とした上士幌町から大樹町までを8の字で結んだルート。道中は市街地や森林地帯、湖や海などの様々な風景を楽しむことができます。コースは初級者・中上級者の2種類あり自分のレベルに合わせて選べます。
ナショナルサイクルルートの候補にも現在選定中。

立ち寄りスポット


三国峠
ルートの最北端にある、北海道の国道としては最も高い標高1139mの峠。展望台の隣の「三国峠cafe」でソフトクリームや自家焙煎豆をハンドドリップしたコーヒーも人気です。

三国峠のカフェ
三国峠のカフェ
松見大橋
三国峠の頂上にある、原生林の樹海を横切る高さ約30m、長さ約330mの橋。雄大な自然と橋の美しいフォルムが織りなす姿は「絵になる風景」として人気の高いスポット。

松見大橋


タウシュベツ川橋梁
かつて旧国鉄士幌線の橋として石炭の輸送に利用されていたコンクリートアーチ橋。1~2月上旬には周囲を雪と氷で覆われた姿を見ることができます。8~10月は完全に湖底に沈んでしまうので訪れる時期に注意してください。
橋梁付近まで続く林道にはゲートがあり施錠されています。タウシュベツ川橋梁を見学するには、NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターが主催している有料ツアーに参加するか、上士幌町内にある十勝西部森林管理署東大雪支署でゲートの鍵を借りる必要があります。
タウシュベツ川橋梁
タウシュベツ展望台
タウシュベツ川橋梁から約750mと少し離れていますが、タウシュベツ展望台は橋梁だけでなく周囲の景色も一緒に眺めることができます。




レンタサイクル

電動自動車からマウンテンバイクまで様々な自転車のレンタルが可能。

十勝川温泉観光ガイドセンター
4月下旬から10月下旬は足湯も利用可能!
北海道河東郡音更町十勝川温泉南12-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
http://www.tokachigawa.net/sightseeing/nature_center.html

十勝川温泉観光ガイドセンターのレンタサイクル

十勝川温泉観光ガイドセンターのレンタサイクル




とかっちゃ
帯広空港と帯広駅など一部施設での乗り捨て、手荷物輸送サービスあり(有料)。(詳細は要問合せ)
帯広市西1条南12丁目(帯広駅バスターミナル「おびくる」内にて貸出)
営業時間:9:30~17:30(夜間の利用は別途追加料金)
※4月下旬~11月末までを予定(天候等により変更の可能性あり)
https://www.machicen.com/bicycle/

帯広のレンタサイクル「とかっちゃ」

帯広のレンタサイクル「とかっちゃ」




※このページの情報は2021年5月のものです。



【こちらの記事もおすすめです♪】

▼ 北海道で桜を見るべきスポット5選!
桜満開の五稜郭

▼ 北海道を満喫!ドライブ旅
北海道の真駒内滝野霊園の頭大仏殿

▼ 北海道おすすめグルメ
北海道札幌市二条市場の海鮮丼