facebook instagram youtube RSS

ここ、ホントに東京?—―奥多摩自然の旅

Magazine

UpdateMarch 2, 2018
ReleaseFebruary 28, 2018


東京といえば、高いビル、にぎやかな歓楽街、品揃え豊富なショッピングモール?そんな大都会・東京の印象と全く違うかもしれませんが、この写真にあるような、広い湖、山に囲まれた緑豊かな渓谷等、ここも東京です。東京西部にある奥多摩町です。


新宿から2時間たらずで、この巨樹と清流のまちに着きます。のんびり山登りをしたり、渓谷を散策したり、温泉に入ったり、滝巡りをしたりもおすすめですが、今回は森林セラピーを体験してきました!

森林セラピーとは、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のこと。難しそうに聞こえますが、やることはシンプル。

ガイドさんについて、呼吸を意識しながら森の中を散策。疲れたら、温かいハーブティーとお菓子でひと息。


帰り道では、なんとニホンザル軍団と遭遇!


そのあと、森の中で、簡単なヨガをして、全身リラックス。


2-3時間の体験でしたが、体験後の健康チェックで、私の唾液アミラーゼ値(ストレスを測る値)が本当に下がりました!


夜の星空浴

都会でなかなか見られない星空を堪能。天文望遠鏡で木星の姿も!


ほかにも奥多摩にはおすすめがたっぷり

釣り&BBQ マスをたくさん釣りました!その場で焼いて、とてもおいしかったです!



日原鐘乳洞 

関東一のスケールを誇る鐘乳洞。洞内は夏場にもかかわらず、10度!涼しく、別世界のような空間を探検!




そば打ち体験 

先生の指導の元で、簡単に楽しくできます。自分で作ったそばと奥多摩の食材を使ったおかずを一緒に頂こう!なんと体験&食事=1000円/人!



ぜひ、都心より涼しく快適な奥多摩の夏を楽しみましょう!
紅葉の美しい秋もまたおすすめです!


アクセス:
JR新宿駅~立川駅~青梅駅~奥多摩駅 乗車時間約95分

土休日のみ、ホリデー快速おくたま号に乗って、新宿から奥多摩まで乗り換えなし。

また、2016年8月13日、14日、20日、21日の4日のみ、各日1往復珍しいお座敷列車が運行。掘りごたつ形式でゆったりと日本ならではの電車を楽しんで、奥多摩へ行こう!
電車についての問い合わせ:050-2016-1603(JR East Infoline)


ご紹介したガイドウォーク、森林ヨガ、星空浴などの森林セラピーについて、予約が必要な場合がございます。
お問い合わせ:0428-83-2152(奥多摩観光協会)
http://www.okutama.gr.jp/