facebook instagram youtube

多摩西部

Travel

UpdateFebruary 28, 2018
ReleaseFebruary 28, 2018

奥多摩 

JR奥多摩駅から西東京バスで約30分のところにある日原鍾乳洞は、総延長1270メートル、高低差134メートルと、関東随一の規模。さまざまな鍾乳石が間近に見られ、幻想的で神秘的な空間が広がります。
 奥多摩湖は1975年、小河内ダムの完成に伴ってできた人造湖。小河内ダム展望塔からの景観も素晴らしい。

御岳山・御岳渓谷

 標高929mの御岳山は、古くから霊山と崇められた信仰の山。野鳥・昆虫・植物の宝庫としても知られます。清流の美しいロックガーデンをはじめ、ハイキングコースも豊富。宿坊に泊まって見る夜景も美しい。中腹まではケーブルカーで登ることができます。

 御岳渓谷では、約4キロメートルに渡り遊歩道が整備されています。カヌーやラフティングなどウォータースポーツも楽しめます。
 御岳渓谷には美術館や記念館も点在しています。櫛かんざし美術館は、17世紀から20世紀までの日本人女性を彩った櫛やかんざしなど、約4000点が収められています。華麗で繊細なつくりの収蔵品の職人技を垣間見ることができます。
 小澤酒造では、このエリアの名水で造られた日本酒を味わえます。常時10種類以上が用意され、一杯200円から500円で味見を楽しめます。周辺には、豆腐や湯葉の料理が味わえる料亭やお食事処もあります。
 トレックリング奥多摩ではレンタルサイクルができます。アップダウンのある道も楽しめるよう、ギア付きクロスバイクやMTB、電動自転車などを借りられます。

秋川渓谷

自然に囲まれた美しい渓谷。散策やバーベキュー、キャンプ、川あそび、釣り、トレッキングなど様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。少し足をのばして、払沢の滝を訪れるのもよいでしょう。

ハイキング

東京都桧原都民の森は、三頭山の中腹に位置し、バリエーション豊富なハイキングコースを楽しむことができる広大な森林施設です。ウッドチップを敷き詰めた散策路を歩き、ブナ林で森林浴を楽しみましょう。

温泉

アウトドアアクティビティや散策を楽しんあとは温泉を楽しんでは?多摩エリアには、桧原温泉センター 数馬の湯や、生涯青春の湯 つるつる温泉など、日帰りで楽しめる温泉施設が点在しています。