facebook instagram youtube RSS

二子玉川

Travel

UpdateAugust 2, 2018
ReleaseSeptember 10, 2015

二子玉川はおしゃれで閑静な住宅街として知られ、「ニコタマ」の愛称で親しまれています。渋谷から電車で最短約10分という立地でありながら、多摩川の豊かな自然が感じられるのも魅力です。2015年7月、駅前の大型複合施設「二子玉川ライズ」が全面オープンを迎えました。また、国内大手のIT企業本社が二子玉川に移転し、住空間とビジネス拠点が融合することでさらなる発展が期待されます。そんな「住みたい街」「働きたい街」としてますます人気が高まる「ニコタマ」で、たとえばこんな一日を過ごしてみませんか?


「二子玉川ライズ」内の「マヨルカ」は日本初上陸のスペイン老舗グルメショップ。8:00から営業しているので、朝食にパンやお惣菜を購入。カフェテラスも素敵だけど、少し足をのばして「二子玉川公園」で多摩川の景色を眺めながら食べるのも気持ちがいいです。園内には日本庭園や近代和風建築を移築した旧清水邸書院(世田谷区登録有形文化財)などの見どころもあるので、ゆっくり散策を楽しみましょう。
【マヨルカ】
二子玉川ライズ テラスマーケット2F
03-6432-7220


駅前に大型の商業施設が立ち並び、ショッピングにとても便利なのも二子玉川の特徴。40年以上「タマタカ」の愛称で親しまれている老舗百貨店「玉川髙島屋ショッピングセンター」では洗練されたファッションブランドの有名店から、カジュアルな雑貨を扱う専門店まで充実しています。レストランフロアや地下の食料品フロアでは日本中の名店の味を味わえます。
スタイリッシュなアイテムを求めるなら「二子玉川ライズ」は必見。「DIYファクトリー二子玉川」にはカラフルな工具が並び、見ているだけでわくわくしてきます。購入前に体験できるのも魅力。
「二子玉川 蔦屋家電」は全国的な書店チェーンが手掛ける初の「ライフスタイルを買う家電店」。店内はハイセンスな家電・書籍・雑貨にあふれています。カフェが併設されており、憧れの洗練された空間でゆったりとした時間が過ごせます。
【DIYファクトリー二子玉川】
二子玉川ライズ テラスマーケット2F
03-6432-7025
【二子玉川 蔦屋家電】
二子玉川ライズ テラスマーケット1・2F
03-5491-8550

もしくは・・・等々力(とどろき)渓谷で自然を満喫!
二子玉川駅から東急大井町線でたったの5分、等々力駅で下車すると、そこからは都内とは思えない緑の世界が広がります。東京23区内唯一の渓谷公園で、川のせせらぎや鳥の声が聞こえ自然を身近に感じられる空間です。


二子玉川駅の西口から少し歩くと、商業施設やビル群から一転、京都を思わせる和風建築が立ち並ぶ裏路地があります。ここは古くから多摩川の川遊びのための旅館などがあり、その面影を今に残しています。現在「柳小路」と呼ばれるこのエリアには料理店が多く集まっており、和食に限らずさまざまな料理を堪能できます。駅前の喧騒から少し離れて、風情ある街並みで食事を楽しみましょう。