facebook instagram youtube RSS

札幌市の魅力を探ろう!-札幌のお酒文化-

Magazine

UpdateMarch 30, 2018
ReleaseMarch 28, 2018

札幌のお酒文化


サッポロビール園

日本有数のビールブランド、サッポロビール。隣接するサッポロビール博物館はそのサッポロビールの歴史がわかる博物館。1912年に製造された巨大なビールの仕込み釜を間近に見られるレストランでは、ビールと共に北海道名物のジンギスカンも堪能することができます!
住所:札幌市東区北7条東9丁目2-10
アクセス:JR「札幌駅」北口2番乗場よりサッポロビール園・アリオ線 路線バスで7分(直行)
入場料:無料



千歳鶴 酒ミュージアム

北海道・札幌の地酒「千歳鶴」。その酒づくりの歴史がつまったミュージアムです。お酒の試飲の他にも、酒造りの仕込み水や酒粕ソフトクリームも味わうことができるので、大人から子どもまで楽しむことができます!お気に入りのお酒を見つけてお土産にいかがですか?
住所:札幌市中央区南3条東5丁目1番地
アクセス:地下鉄「バスセンター前駅」徒歩5分
入場料:無料



さっぽろ大通ビアガーデン

札幌でビールを盛大に楽しみたいならビアガーデン!毎年夏の大通公園では約1ヵ月間にわたって、国内最大級のビアガーデンが開催されます!その規模は、なんと約13,000席と、長さ約1.5kmに及ぶ大通公園の半分がビアガーデンになってしまうほど。お昼から会場ごとにそれぞれ違ったビールを楽しむことができ、どこで飲もうか迷うのも楽しみの一つ。地元の人たちの中で一緒にさわやかな夏の札幌を楽しみませんか?
開催期間:7月下旬~8月中旬*
*イベントの日程は毎年異なります。詳しくは次のイベント情報ページへ



札幌近郊で楽しめる北海道のお酒

食材の宝庫である北海道ではお酒造りも盛んで、札幌から少し足を延ばせば、北海道で作られている地元ならではのお酒の工場見学にも参加することができます!

小樽ビール 小樽倉庫No.1醸造所見学

住所:小樽市港町5-4



余市ワイン ワイン醸造所見学

住所:余市郡余市町黒川町1318番地



北海道でお酒を飲むなら、おつまみは鮭とば!

秋鮭を皮付きのまま細く切り、海水で洗って潮風で干してできる「鮭とば」は皮までおいしい絶品!まさに北海道版サーモンジャーキー!コンビニやスーパーでも手に入るので、是非味わってみては?



みなさんのお酒のシメは何ですか?

日本では一般的に「お酒のシメ」と言えばラーメン。しかし札幌にはなんと、パフェでシメる文化があるのです!その名も「シメパフェ」。お酒を楽しんだ後にはパフェを食べてお口の中もリフレッシュ!みなさんはラーメンとパフェ、どちらにチャレンジしますか?

「パフェ、コーヒー、酒 『佐藤』」のパフェ「塩キャラメルとピスタチオ」
「INITIAL」のパフェ「フラガリア・シトロン」



» 札幌市の魅力を探ろう!-札幌の必見観光スポット- はコチラ
» 札幌市の魅力を探ろう!-札幌のイベント- はコチラ