facebook instagram youtube

えびフライ

Culture

UpdateApril 25, 2018
ReleaseApril 25, 2018

Ingredients

有頭えび 8尾
塩 適量

衣用材料

小麦粉 適量
卵 1個
生パン粉 適量
揚げ油 適量
サラダ菜 適量
プチトマト 4個
レモン 1個

タルタルソース材料

玉ねぎ 80グラム (みじん切)
ゆで卵 1個(ざくぎり)
ピクルス 20グラム(みじん切)
マヨネーズ 1/3カップ
塩・胡椒 適量


Directions

1

えびは尾を残して殻を剥き、背腸を取り出す。(背に浅く切り目を入れて開き、背腸を包丁の刃先を使う)。尾の先を切り落とし、包丁でしごくようにして、尾の水分をしごき出す。

2

えびの腹側に3本ほど切り目を斜めに入れ、身を折るようにして背側に身をそらせて形をととのえる。水けをふいて、全体に薄く塩をふる。

3

みじん切りにした玉ねぎは、塩を少し振って、さらしのふきんなどに包んでもみ、そのまま水の中に入れてもみながら洗い、水気を絞る。

4

ほかのタルタルソースの材料と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせる。

5

えびに小麦粉をまぶして、余分な粉を払いおとし、えびの頭と尾を持ってとき卵にくぐらせてパン粉をまぶし、手で軽く押さえるようにして衣をなじませる。

6

揚げ油を170度に熱し、えびを頭から入れる。頭がカラリとしてきたら、全体を入れてきつね色に揚げる。中まで火が通ったら余分な油を捨てる。

7

野菜、ソースとともに器に盛る。キャベツともよく合う。

Tips

揚げ物の油は、フライパンの半分くらいの高さまで入る量です。パン粉をパラパラしてすぐ浮いてこれば温度はOK。温度が下がってしまうので、鍋の半分以上に材料を入れないでください。

Japanese Liquid Measures:

1 cup = 200ml = 6.76 fl oz
1 tablespoon = 15ml = 0.5 fl oz
1 teaspoon = 5ml = 0.16 fl oz