facebook instagram youtube RSS

日本の酒シリーズ ビール

Magazine

UpdateSeptember 7, 2018
ReleaseMay 25, 2018


日本の居酒屋に行けば、「とりあえずビール!」がどこからか聞こえてくるでしょう。日本のビールは和食と相性がよく、日本人に昔から親しまれ、とりあえずビールから乾杯する文化が根付いています。日本のオリジナルビール文化や今話題のクラフトビールをご紹介しましょう。

ビールの種類

 

ビール


ビールは麦芽、ホップ及び水を原料として発酵させたものです。麦芽の使用比率が50%以上であればビール。麦芽50%未満であれば発泡酒になります。麦、米、とうもろこしの副原料以外に果実や香辛料などの副原料を使用したものもビールと呼ばれるようになりました。

 

発泡酒


ビールよりもライトで飲みやすいです。

 

新ジャンル<第3のビール>

 


 

第3のビールは麦芽使用率0%で麦芽以外の原料で作っているため、本物のビールではなくビール風味の飲み物。普通のビールよりも安く、財布に優しいです。

ビール、発泡酒、新ジャンルの3種類のビール類に分けられているのは日本だけです!

 

■日本のオリジナル文化<ビール編>

 

ビールと枝豆

 


ビールのおつまみに枝豆が出てくる店も多いです。ビールと枝豆の相性は抜群!

 

フローズン生ビール

 


蒸し暑い夏、フローズン生ビールが飲める店もあります。泡の部分がシャリシャリしていて形もソフトクリームに見えます。ビール味のソフトクリームを食べてるような食感で、夏にはぴったりなビールです。

 

ビアガーデン

 


夏は居酒屋に行くより、外でキンキンに冷えたビールを飲み肉を食べるのが、夏のイベントとして好評です。

 

東京ビアガーデン

 

高尾山のマウントビアガーデン


 

ヒルトンお台場クラフトビアガーデン


 

■日本のクラフトビール

他の国に比べて日本のクラフトビール工場はまだ少ないですが、最近どんどんクラフトビールが増えてきています。

 

■全国のおすすめクラフトビール!

 

① SPRING VALLEY BREWERY

ビールを作っているところを身近で見られる醸造所と店舗が併設されたSPRING VALLEY BREWERY。東京店はオシャレな雰囲気、横浜店はクラシックな雰囲気、京都店ではビールに合う「和クラフト」の料理が楽しめます。


 

② 新潟駅クラフトビール館

新潟駅南口にあるクラフトビール専門店。40種類の(季節限定や話題の)樽生クラフトビールが500円から堪能できます。


 

③ 木内酒造

世界的な賞を取ったことのある日本製クラフトビールメーカー。茨城県にある手造りビール工房ではオリジナルビールを仕込んだり、ラベルをデザインできます。


 

④ COEDO Craft Beer 1000 Labo

1000種類のクラフトビールの醸造を目的としたcoedo 1000 Laboを併設。ここでしか飲めない限定COEDOビールもあります。また、飲茶とクラフトビールのマリアージュを楽しめるチャイニーズレストランもあります。