facebook instagram youtube

山陰に日本の歴史と自然を探しに行こう

Magazine

UpdateJune 13, 2018
ReleaseMay 29, 2018

 

島根

 

日本の神話には島根を舞台にしたものが数多くあり、歴史ある地域として知られています。出雲縁結び空港から行けるオススメのスポットをご紹介します。

 

・出雲大社

ここは年に一度全国から神様が集まり、縁結びの会議をするという言い伝えがあります。入り口から石、木、鉄、銅の4つの鳥居をくぐって中に入り、神秘的な雰囲気の中お参りすることができます。本殿は1744年に建てられた日本最大級の神社で、国宝に指定されています。神楽殿の正面には日本最大級の大注連縄があり、すごい迫力です。また、縁結びのご利益があると言われているため、出会う人との縁を感じながら訪れてみると良いでしょう。


 

・稲佐の浜

出雲大社から歩いて20分ほど西に向かうと、浜辺に立派な「弁天島」という島があります。かつては稲佐湾のはるか沖にありましたが、どんどん砂浜が広がり、今では近くまで歩いていけるようになりました。夕方頃になると弁天島や海、空がオレンジ色に染まり、美しい景色が広がります。

 

・玉造温泉

1300年前からあったと伝わる玉造温泉は美肌の湯として有名で、多くの温泉旅館が並び、可愛い雑貨屋や足湯など外で楽しめる施設もあり、浴衣を着て街歩きが楽しめます。また、町には出雲神話をモチーフにしたオブジェが川沿いのいろいろな場所に置かれています。


 

・玉作湯神社

玉造温泉の近くには、玉作湯神社があり、触って祈れば願いが叶うと言われている「願石」があります。


 

・松江城

松江市のシンボルである松江城は400年以上前の状態を保っている全国でも数少ない城であり、国宝に指定されています。最上階からは、松江の町並みや宍道湖が一望できます。


 

・堀川遊覧船

松江城を取り囲む堀川を船で約50分かけてゆっくり遊覧できます。2018年4月から船内で自分で点てた抹茶と松江の和菓子をいただく特別仕様の船もあり、城下町の風情と茶の湯文化が楽しめます。


 

・足立美術館

2003年から15年連続でアメリカの日本庭園専門誌『The Journal of Japanese Gardening』で日本一の庭園と認定されている足立美術館。日本の庭園を初めて見るはもちろん、何度来ても、完璧に手入れされているので、四季折々の美しい風景が見られます。また、館内の窓から見る庭園は、窓枠を額縁に見立てた「生の額絵」として楽しめます。


★館内では日本語、英語、中国語で音声ガイドが聞けます。


 

鳥取

 

鳥取では大自然の中ハイキングをしたり、海でクリアカヌーを漕いだり、様々なアクティブティーが楽しめます。自然が育んだ美味しい食もたくさんあります。

・三徳山

国宝の「三徳山投入堂」は、日本で最も参拝するのが難しいと言われている寺です。たどり着くまでに険しい道のりを登らなければなりません。修行をする修験道の山伏の衣装を着て、投入堂まで行くことができる体験ツアーもあります。


 

・大山

国立公園である大山は西日本を代表する登山スポットとして有名です。夏から秋にかけての登山シーズンには初心者でも気軽にハイキングが楽しめます。また、キャンピングの道具やテントを持っていく必要のないラグジュアリーなキャンプ、すなわちグランピングが楽しめる場所もあります。

©️鳥取県
 

・浦富海岸

日本海の荒波によって自然に作りだされた洞門、洞窟、白砂の浜など、様々な特徴的な地形が見られます。海の透明度も高く、クリアカヌーに乗って洞窟の中をくぐり抜けたり、遊覧船では見る事ができない所へも入れます!

©️鳥取県
 

・鳥取砂丘

日本最大級の海岸砂丘。ラクダやパラグライダーに乗ったり、サンドボードやヨガなど様々な体験が楽しめます。

 

©️鳥取県
 

・鳥取砂丘砂の美術館

鳥取砂丘の近くにある砂の世界旅行をテーマにした美術館。毎年テーマが変わり、美しい砂の芸術を見ることができます。


 

山陰のグルメ

海の幸から山の幸まで!島根と鳥取には美味しいグルメがたくさんあります。山陰に行ったら食べたいオススメをご紹介します。

 

出雲そば

出雲そばの特徴は黒っぽいそばとその食べ方です。一般的な出雲そばは3段器でも供され、その器に薬味やそばつゆを直接かけて食べます。


 

和菓子

抹茶と和菓子の伝統があるので、松江には老舗の和菓子屋から可愛らしい和菓子まで様々な店舗がたくさんあります。


 

鳥取和牛

「第11回全国和牛能力共進会」で肉質日本一に選ばれた鳥取和牛。赤身と脂のバランスが絶妙で、とろけるような舌ざわりが特徴です。

©️鳥取県
 

モサエビ

お刺身にすると甘えびより甘みがあり、身がしっかりついています。鮮度劣化が早いため地元でしか味わえない幻の海老です。

©️鳥取県
 

大山鶏

大山のきれいな空気と新鮮な天然水で大きくなった大山鶏はとてもジューシーで甘みがあり、やきとりやからあげなどどんな料理でもとてもおいしい!

©️鳥取県
 

二十世紀梨

鳥取県と言えば二十世紀梨です。酸味と甘さのバランスが良く、鳥取県産の流通量は全国第一位です。

©️鳥取県
 

水産物直売センター

水木しげるロードから歩いて20分のところにあるカニの水揚げやマグロの解体ショー、魚詰め放題などが楽しめる場所。境港で水揚げされた新鮮な魚をその場で食べられます。

*内容はその都度異なります。