facebook instagram youtube

歴史、自然、食を満喫する栃木

Magazine

UpdateJune 12, 2018
ReleaseMarch 10, 2018

東京から1~2時間。歴史的建造物や温泉、自然などみどころたっぷりの栃木県。気軽に訪れてみませんか。

歴史


日光東照宮(日光市)
江戸幕府の初代将軍、徳川家康が祀られている神社。世界遺産にも選ばれていて、国宝「陽明門」の豪華絢爛な500体以上の彫刻、装飾は圧巻です。昨年大修理を終え、色鮮やかな当時の姿が再現されています。

大谷資料館(宇都宮市)
まるで神殿のような不思議な空間。ここは大谷石と呼ばれる石の地下採掘場跡。広さ2万㎡、深さ30mの巨大な空間が広がっています。大谷石の特徴である温かみのある質感が、幻想的な雰囲気を醸し出します。近年様々なイベントや、映画「るろうに剣心」のロケ地としても注目を集めています。

蔵の街(栃木市)
江戸時代、巴波川の舟運によって江戸との交易が盛んに行われ、北関東有数の商都となった栃木市。巴波川沿いや大通りには、蔵造りの建物が多く作られ、今でも当時の建造物があちこちに残ます。のんびり歩くもよし、舟下りを楽しむのもよいでしょう。


体験


宇都宮のジャズ・カクテル(宇都宮市)
アルトサックス奏者の渡辺貞夫など、多くの有名ジャズプレイヤーが宇都宮にゆかりがあり、独自のジャズ文化が発展しました。
またカクテルの競技会で宇都宮のバーテンダーが4年連続総合優勝し、以後トップクラスのバーテンダーが集まる街としてカクテル文化も発展しました。宇都宮オリジナルカクテルが飲めるのはここだけ!

出流町の禅・滝行体験(栃木市)
栃木市内から車で約30分、切り立った岩山群を抜けると秘境感溢れる出流町が。うっそうとした自然林が残る出流山満願寺では座禅、滝行を体験できます。また名物の出流そばや江戸時代の文献を参考にした料理が各店で楽しめる。

自然


あしかがフラワーパーク(足利市)
四季の花や冬のイルミネーションを楽しめます。4月中旬〜5月上旬には樹齢150年の藤の花が見頃。一面に広がる藤の花は幻想的な美しさです。2018年4月1日には「あしかがフラワーパーク駅」が開業。

日光国立公園(日光市)
1934年に誕生した、日本最初の国立公園の一つ。男体山、日光白根山などの山々、戦場ヶ原、小田代ヶ原などの湿原、中禅寺湖、華厳の滝などの名勝が多くあります。

・戦場ヶ原
標高約1400mに位置する湿原。昼は散策路を楽しめ、晴れた夜には満天の星空が広がります。天体写真家にも有名な星空スポット。

・華厳の滝
那智の滝(和歌山県)、袋田の滝(茨城県)と並ぶ日本三名瀑の一つ。中禅寺湖の水が高さ97mの岸壁を一気に落下する壮大な滝。滝を下から眺められる観覧台があります。

若山農場の竹林(宇都宮市)
広い敷地に広がる竹林は荘厳な雰囲気。4月中旬〜5月中旬にはたけのこ狩りを体験出来るほか、2018年4月1日〜6月30日(予定)にはライトアップされます。


餃子
餃子消費量が全国でも上位の栃木。特に野菜が多く使われている宇都宮餃子が有名です。そんな宇都宮市の名店、変わり種のお店をご紹介!

・宇都宮みんみん
1958年創業の超有名店。焼・水・揚餃子、それぞれ1人前(6個)248円

・イキイキ・ギョーザ
600種類もの餃子があるお店。元祖餃子色々(10個)1300円はカレー味やチーズ味など10種類が一皿に。

・宇都宮餃子館
定番の餃子のほか、餃子の餡を豚肉で包んだトンカツ餃子(930円)、餃子とおにぎりを合体させたおむすび餃子(3個380円)など。

・味噌と餃子の青源
餃子と味噌のコラボが楽しめるお店。特製味噌ダレがかかったネギ味噌餃子(6個)420円など。

餃子テーマパーク「来らっせ」では、餃子専門店の食べ比べや餃子づくり体験ができます。
餃子作り体験(要予約、5名以上〜)
1.5時間コース1500円(餃子の具作りからスタート)
2時間コース2000円(餃子の皮作りからスタート)

いちご
栃木県はいちごの生産量が50年連続日本一。栃木の冬は昼夜の寒暖差が大きく、日照時間が長いため、いちごの栽培に適しています。さらに品種改良にも力を入れた結果、美味しいいちごが生み出されてきたのです。

栃木県発祥のいちご品種
・とちおとめ
日本で最も生産されている栃木県発祥の品種。糖度と酸味のバランスがよく、濃厚な味わいが人気。

・スカイベリー
極めて大粒で、それでいて甘みが際立つジューシーで上品な味わいです。

・とちひめ
果肉がとても柔らかく、みずみずしい甘みが特徴。流通が難しいため、栃木県内でしか食べられない珍しいいちごです。

フレッシュないちごが楽しめるいちご狩りがオススメ!(12月中旬〜5月上旬頃)
※事前に各農園に開園日、開園時間、予約について確認して下さい。
http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/strawberry-kingdom-tochigi/


レモン牛乳
ミルクのまろやかさと甘酸っぱい香りがどこか懐かしい、レモン風味の乳製品。(レモン果汁は入っていません。)戦後まもなくから現在まで製法・パッケージを受け継いできた、人気のご当地ドリンク。


温泉


那須温泉や鬼怒川温泉をはじめ、栃木県には様々な温泉があります。観光や食を楽しんだら、ぜひ温泉でリラックスしよう。