facebook instagram youtube RSS

大好評!プロに教わる料理教室〔親子丼編〕

att.Kitchen

UpdateOctober 25, 2018
ReleaseOctober 17, 2018

昔ながらのおしゃれな伊東旅館で料理教室「att. Kitchen in人形町」絶賛開催中です!

  

今回のメニューは日本の家庭料理でお馴染みの「親子丼」と付け合わせの「小松菜と油揚げのお浸し」と「糀味噌入りしじみ汁」。

 

人形町で日本料理店のシェフ佐野先生に教えてもらいました。

親子丼は家でも簡単に作れる日本料理です。参加者は佐野先生の指導の下、出来上がった見栄えのいい親子丼に、とても喜びました。


卵がとろとろ、ふわふわで、出汁の味も効いていて――こういうお店で出している料理を自分で作ることができ、参加者たちはとてもうれしそうに食べていました。

 

香港から来た参加者は、先生が小松菜と油揚げのお浸しを作るときにまずごま油を引くことにびっくりしていました。中国では料理が出来上がった後に香り付けにごま油を一滴二滴を加えるだけだそうです。

 

今日作った料理は一見簡単そうな料理ですが、おいしさにつながるプロのコツがたくさん含まれていました。


さらに、佐野先生から、しじみの砂抜き方法や出汁の取り方、料理の盛り付け方までいろいろなことを教えてもらいました。


少人数なのでアットホームな雰囲気があり、先生にも気軽に質問できます。

 

参加者はドイツ人、アメリカ人、中国人(香港地方)の親子2人の計4人で、とてもグローバルな雰囲気でした。英語と広東語の通訳もいましたので、みなで楽しく日本語、英語、広東語での交流ができました。att. Kitchenは料理だけではなく、一つの国際交流の場でもあります。

 

次回の料理教室

日時:11月20日(火曜日)11:00-13:00

メニュー:未定

料金:5,000円

場所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目31-3


Advice from chef

出汁は日本料理の命。
出汁に、醤油や味醂などの調味料を加えれば、さまざまな日本料理を作ることができます。

Comments from the Particpants

①香港から

日本料理にとても興味を持っているのですが、香港のスーパーで売っている日本の調味料(醤油、味醂、だしの素など)はたくさんあり、どれを買って、どう使えばよいかずっとわからなかったです。今回の料理教室を通して、日本の調味料にまつわるいろいろな知識を得られ、とても勉強になりました。佐野先生は出汁の取り方、保存の仕方まで詳しく説明してくれて、すごく親切でした。「日本料理ってこんなに簡単に作ることができるんだ」ということが分かったので、家に帰って早速作ってみたいと思います。

②アメリカから

前回のatt.Kitchen料理教室にも参加しました。とても楽しかったので、今回も参加させていただきました。プロの先生が目の前で日本料理を教えてくれる機会はすごくありがたいと思います。佐野先生はとてもやさしくて、包丁の握り方、鶏肉の上手な切り方まで教えてくれました。次回も参加したいです!