facebook instagram youtube RSS

【イベントレポート】第38回 全国きき酒選手権大会が開催されました!

Events

UpdateNovember 10, 2018
ReleaseNovember 1, 2018

10月26日 東京・グランドプリンスホテル新高輪にて開催された本大会(日本酒造組合中央会主催)では、「個人の部、団体の部」「大学対抗の部」「インターナショナルの部」にそれぞれ分かれて、競技を行いました。

きき酒競技とは…
7種類の日本酒についてきき酒を行い、自分の好みで順位をつけます。次に7種類の日本酒を並び替えてきき酒を行い、同様の順位をつけます。1回目と2回目につけた順位が一致しているかどうかを競う競技です。

インターナショナル部門では、アメリカ・イギリス・スペイン・イタリア・ドイツ・ロシア・台湾・中国など、約30名の参加者が挑戦しました!



競技中はきき酒に集中するため、私語厳禁です。皆、真剣な表情です。

受賞者にインタビュー!

インターナショナル部門
優勝 韓国出身 キム・チェユンさん


「優勝してともて驚いていますが嬉しいです。私は現在、交換留学生として専修大学で日本文学と文化を勉強をしています。友人からの勧めで参加しました。最初は日本のお酒の知識がなくて心配しましたが、大会を通して様々な種類の日本酒や呑み方、きき酒についてもたくさんの情報を知ることができました。普段は韓国の焼酎をよく呑みますが、日本酒も似ていて、まだよく分かりませんが時々呑んでいます。今日は様々な国から来た外国人の方々との出会いもあり、とても良い経験になりました。」

準優勝 台湾出身 リ・ルンさん
第3位 フランス出身 ジャン・ギャスパール・バーレニーチェックさん


大学対抗の部
優勝 京都大学 樟 香里さん、日尾 守さん
第2位 徳島大学 一條 安由さん、植野 実佐子さん
第3位 青山学院大学 辻口 渉さん、長村 拓己さん


受賞者のインタビュー記事は近日中にup予定です。

懇談会では様々な日本酒を味わいながら、競技の感想や新しい出会いの場としても盛り上がっていました。




皆さんも、日本酒の世界に触れてみませんか?


att.JJAPAN ISSUE 83 日本のSAKEシリーズ「日本酒特集」の記事はこちら

日本の酒シリーズ 日本酒



日本酒造組合中央会では日本酒の情報がたくさん!
http://www.japansake.or.jp/sake/


information

東京

その他

[日時] 

[会場] 

[アクセス] 

[URL]