facebook twitter instagram youtube RSS

新潟の魅力が集結するCoCoLo湯沢・がんぎどおりへ

Magazine

UpdateMarch 1, 2019
ReleaseDecember 11, 2018

JR越後湯沢駅構内!新潟の魅力が集結するCoCoLo湯沢・がんぎどおりへ


のえみレポート

東京から1時間あまりで行ける雪国、新潟といえば豊富な温泉や日本酒が日本一おいしいとされる米どころ。冬のアクティビィティと一緒に訪れたいスポットを紹介します!



駅の改札を出てすぐ!目の前に広がる「がんぎどおり中央市場」には、お土産に喜ばれるお菓子やお酒、お米、伝統工芸品まで、新潟の特産品が勢ぞろいしています。

のえみおすすめ!

新潟の名産品である「笹だんご」は、あんこをヨモギ入りの生地でくるみ、笹の葉で包んで蒸したお菓子。私も初めて見たけど、形がとても可愛くて味もすごく美味しかった!また買いたいな。


新潟ではえびの鮮やかな赤色や形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから「南蛮えび」と呼ばれているそう。香ばしくサクサク、パリパリとした煎餅の食感が美味しい。



旅の思い出に、ご当地のキャラクターグッズは必ずチェックしちゃう。ラベル買いしちゃうほど可愛いお酒も種類が豊富で迷っちゃう。





中央のサービスカウンターでは免税対応もバッチリ。




たべあるき横丁で新潟の食を味わおう!地産地消のこだわりを持ったお店がズラリ。


越後国魚沼ごはん 天地豊作「新潟たれかつ丼」


UONUMA ITALIAN muran gozzo café「和牛グリル」


魚沼らーめん雁舎「野菜てんこ盛り味噌らーめん」


越後湯澤んまや 駅中店「しゅねばる」雪玉のようなお菓子


体験

越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」

入口の酔っ払いおじさんが目印!


新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」。日本酒の他にもワインや梅酒があり、アルコール度数も豊富。お酒好きな人にはもちろん楽しめるほか、お酒が苦手な人はアルコール度数が低い銘柄を試してみよう。90種類もあるので、何を呑むか迷ったときは人気ランキングをチェック!お気に入りの味を見つけたら、店舗内で購入も可能です。(15歳以下は入場不可)


利き酒自販機が並ぶ光景はㅊで新体験!




500円でお猪口とコイン5枚に交換しよう。使い方は簡単!コインを入れてボタンを押すだけ。

冷やしきゅうり(100円)をおつまみに。もろみ味噌をつけて、まだまだ呑むぞ~


日本酒に合う塩の種類も豊富に揃っています。


名物「爆弾おにぎり」を食べられるのはココ!

イートインスペースもある「雪ん洞」では、南魚沼産コシヒカリ1合分を使った、手作りの特大おにぎりが有名。全18種類(470円~880円、味噌汁・お新香つき)。さらに挑戦したい人には、4合分の米を使った「大爆おにぎり」も!(5種類の具を選定)。女性やお子さまには「小爆おにぎり」もオススメです。


「越後もち豚角煮」をチョイス。ガブりッ!!とかぶりつこう。

のえみおすすめ!


酒チョコレートブラウニー「雪國れんが」


おしゃれな酒器はお土産にも最適。

他にも楽しめるスポットがいっぱい!


湯船に日本酒を注いだ「酒風呂 湯の沢」は身体ポカポカ&お肌つるつる。

困ったときはビジターセンターへ。観光案内から荷物一時お預かり、レンタカーまで。外国語での対応も可能。


えちごのいぶき 越織 EORI

大迫力の「幸せを呼ぶつるし雛-雪うさぎの旅立ち-」も必見!

 

CoCoLo湯沢・がんぎどおり

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-1

JR越後湯沢駅構内。東京から上越新幹線で1時間30分!

年中無休

無料Wi-Fiあり

9:00~19:00 ※店舗によって異なる

駐車場2時間無料


※このページの内容は2018年12月のものです。