facebook instagram youtube RSS

「ENGLISH×日本酒講座」英語で外国人に日本酒の魅力を伝える

Culture

UpdateMarch 27, 2019
ReleaseMarch 23, 2019

2019年2月28日(木)に、英語で「日本酒」について学ぶ「IIBC ENGLISH CAFÉ(ENGLISH×日本酒講座)」が東京・明治神宮外苑のロイヤルガーデンカフェ青山で開催されました。

ENGLISH×日本酒講座
この講座では、英語で日本人が日本酒の良さを海外の方々に伝え、一緒に語り合えるように、日本酒の基礎知識を学ぶとともに、味や香りの表現方法やおすすめの飲み方などの英語表現を学べる内容になっていました。

ENGLISH×日本酒講座
講師はオーストラリア出身のカースティー・オリエルさん(Kirsty Orreill)。

ENGLISH×日本酒講座
カースティー講師は英語で日本酒の基礎知識を紹介した後、各テーブルに置いてある4種類の日本酒を参加者と一緒に試飲し、味や香りの違いを英語でどう表現したらいいのかを参加者に教えてくれました。

ENGLISH×日本酒講座

カフェというリラックスできる場所で、参加者が自由に日本酒を楽しみ、英語で語り合い、質問があれば、すぐにカースティー講師に聞けるという気軽な雰囲気の中で行われました。

ENGLISH×日本酒講座
ENGLISH×日本酒講座
30人くらいの参加者の中には、英語でガイドをしている方や会社で外国人と接する機会がある方など様々なバックグランドを持つ方が集まりました。参加者の皆さんはもっと日本のことを英語で外国人に伝えたいという思いを持ってこの講座に参加していました。

ENGLISH×日本酒講座
参加者たちからは、ネイティブ講師が教えてくれる充実したレッスンに、「予想以上に面白かった」、「一生懸命メモした」、「1時間あっという間だった」などの声を多く聞きました。

ENGLISH×日本酒講座
ENGLISH×日本酒講座
2019年2月28日(木)~3月3日(日)の期間限定のイベントでしたが、日本酒講座のほかにも、スマホでのカメラ撮影、訪日外国人旅行者に東京を案内する講座や東京案内、ビジネス会食など、様々なシーンで役に立つ英語を楽しく学ぶ講座が開催されました。

主催者である国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)常務理事の大村氏によると、近年の訪日外国人旅行客の増加により2020年に向けて、おもてなしに注目が高まる機会に、楽しく実用的な英語を身につけられる「IIBC ENGLISH CAFÉ」を東京で開催したとのことです。今後も東京を含め、ニーズのある地域で開催する予定だそうです。

ENGLISH×日本酒講座IIBC常務理事大村氏


※このページの内容は2019年3月のものです。