facebook twitter instagram youtube RSS

北海道おすすめグルメ

Magazine

ReleaseMay 21, 2019

北海道の魅力のひとつは何と言ってもおいしいグルメ!海鮮はもちろん、酪農がさかんでチーズやミルクなどの乳製品、それをつかったスイーツも絶品です。さらに、ラーメンやジンギスカンなどのガッツリメニューもたくさん。この春、北海道を旅したatt.JAPAN編集部のメンバーおすすめグルメをご紹介します。

海鮮

北海道グルメの代表格は海鮮!「オホーツク海」「太平洋」「日本海」の3つの海に囲まれ、多様な魚介類の宝庫。とくにサーモンやホタテ、カニ、ウニ、イクラなどの魚介類が海鮮丼や寿司ネタとして人気です。
札幌の二条市場では新鮮な海の幸をその場で食べることができます。朝から営業している店も多いので、海鮮丼でリッチな朝食はいかがでしょう?

魚屋の台所
海鮮処 魚屋の台所
https://sakanayano-daidokoro.com/

北海道は回転寿司もハイレベル!東京では1時間以上並ぶ行列店でも、北海道ならそこまで並ばずに入れることも多いです。
回転寿しトリトン
回転寿しトリトン
http://toriton-kita1.jp/

ヤリイカ
訪れた5月初頭のおすすめは旬のヤリイカでした。

松前漬けのお寿司
北海道の名物、数の子と昆布、するめを漬けた松前漬けのお寿司。

ラーメン

北海道はラーメンも欠かせません。北海道発祥の店で、いまや全国的に知られる有名店も数多くあります。札幌の味噌、旭川の正油、函館の塩が3大ラーメンと呼ばれていますが、実はどの地域でも味噌、しょうゆ、塩の3種類は定番メニューで各店にあり、どれもレベルが高いのでお試しあれ。

札幌ラーメンといえばやはり味噌スープに中太の縮れ麺。濃厚な味噌味がよく麺にからみます。コーンやバターのトッピングも定番です。

ラーメン 空
ラーメン 空
http://ramen-sora.com/

一方、旭川はシンプルな正油ラーメンが人気。鶏ガラや豚骨を使った動物系と、煮干しや昆布からとれる魚介系の2種類をブレンドした「ダブルスープ」が特徴です。さらに、寒い旭川地方では、表面にラードを浮かべてスープが冷めにくいようにしている店も多く、これがアッサリながらもコクのある味わいに。

旭川ラーメン 梅光軒
旭川ラーメン 梅光軒
旭川ラーメン 梅光軒
http://baikohken.com/

蕎麦

ラーメン人気に押されがちですが、実は北海道は蕎麦の生産量日本一。濃いしょうゆのだしに甘辛く煮た「身欠きにしん」(にしんの干物)をのせた、にしんそばが名物。北海道の一大産業だったにしんは、一度は食べてほしい歴史あるグルメです。

にしんそば にしんそば

小樽の「藪半」は北海道の地物の蕎麦粉をつかった蕎麦で有名な老舗。とくに、ウニのうま味がつまった「雲丹とじそば」が絶品です。酒の肴も充実しているので、北海道の日本酒とともに味わうのがおすすめ。

noopener”>藪半 雲丹とじそば
藪半 雲丹とじそば
http://www.yabuhan.co.jp/

藪半 子持ち昆布、ニシン漬け
藪半 子持ち昆布、ニシン漬け

ジンギスカン

羊肉をたっぷりの野菜と一緒に焼く北海道の郷土料理。お花見など人が集まる時には必ずジンギスカン!という北海道民も少なくありません。香ばしく焼けた羊肉をしょうゆやにんにくを合わせた特製ダレにつければ、肉のにおいも抑えられ、ごはんのおかずやビールのお供に最高です!

ジンギスカン

アイヌ料理

近年、漫画やアニメの影響もあり注目を集めているのが、北海道を中心に定住していたアイヌ民族の伝統的料理。鹿や鮭、山菜など自然の恵みを余すことなく活かした料理がたくさんあります。
札幌すすき野の「海空のハル」ではアイヌの伝統料理をアレンジしたメニューをいただけます。

アイヌ料理
鮭の「ルイベ」(写真左)は凍ったままのお刺身。口に入れると溶けてシャクシャクの食感に。鮭やほかの魚介をミンチにして合わせた「チタタプ」(写真中央)。料理の風味づけに欠かせないギョウジャニンニクの天ぷら(写真右)。
https://umizoranoharu.gorp.jp/

アイヌ料理
じゃがいもとイクラをあえた「チポロシト」。

アイヌ料理
アイヌの伝統料理の定番「オハウ」は温かい汁物のこと。

スイーツ

酪農王国・北海道はフレッシュな乳製品をつかったスイーツも絶品です。とくにミルキーなソフトクリームは何度でも食べたいおいしさ。

道の駅まるせっぷ
ソフトクリーム
味や見た目も色々。鮮やかな紫色はラベンダーの香り。北海道の人気お菓子「白い恋人」のチョコレートをつかった「白い恋人ソフトクリーム」もあります。


旭川市 旭山動物園の人気ソフトクリームは動物のおしり型クッキー付きでかわいい!

札幌で話題のスイーツ文化「シメパフェ」も体験しました。札幌を中心に、お酒を飲んだ後の締めのラーメンならぬ締めのパフェが若者を中心に人気を博しており、いまでは大行列のできる人気店も多くあります。夜にふさわしく、あっさりした低カロリーのものや、お酒にも合う大人の味のものなど色々。

シメパフェ
お酒もスイーツも楽しめるシックな雰囲気のバー「Bar plus Sweets Two Rings」。
この日はゴールデンウィーク限定の自家製ラムレーズンのアイスとチーズケーキのパフェでした。パフェに合うカクテルもオーダーして、リッチな大人の時間を過ごしました。
https://sapporo-parfait.com/shop-two-rings

 

北海道グルメは他にもたくさん!お気に入りを見つけてくださいね。
北海道ドライブ旅のレポートもぜひチェックしてください。
https://att-japan.net/archives/5809

 

※このページの内容は2019年5月のものです。