facebook twitter instagram youtube RSS

神田あれこれ週記 320

Column

ReleaseMay 29, 2019

いつもご利用いただきましてありがとうございます。

どうしちゃったんでしょう!? 5月だというのに連日のこの暑さ。日本の気候って私がチビの頃と明らかに違う→アマゾン化してて、ああ今年の夏も恐ろしい。なんて思うのですが、その週末の暑い中、ベランダで作業しました。前の週に慌てて植えたししとうに支柱を立て、トマト、きゅうりのプランターともう1つ何も植えていないプランターの位置を決めて…これは“千代田区グリーン”の予定。というのは、<区が夏の節電やヒートアイランド対策として「区内の緑化」を進めるため、区民や区の事業者に無料で配布(5/20広報より)>する緑のカーテン用の苗を植えるつもりでいるんです。ウチは5/31(金)に和泉橋出張所でゴーヤとツルムラサキの苗をいただくつもり♪ 昔、ツルムラサキを畑で育てた時には、ものすごく暑さに強く、グングンと茎を伸ばす青々とした姿に驚いたものですが、カーテンに仕立てるのは初めて! とっても楽しみです。おひたしもいいけどゴマあえがおいしんだよなー。ゴーヤは薄くスライスしてツナマヨサラダ・チャンプルー。あぁ、もちろん一番は「節電できますように」です。

神田あれこれ週記 320
※このページの内容は2019年5月のものです。


writer小川文子


神田駅近くでパン屋さんを営むご夫婦の奥様。東京・神田周辺で起こったことを中心に、日常のあれこれを綴ってお客様に配布している「神田あれこれ週記」が好評です。群馬県高崎市出身。