facebook twitter instagram youtube RSS

新宿の新たな魅力を発見しよう! Vol. 4

Travel

ReleaseSeptember 10, 2019

四谷

新宿区は東京23区の中心に位置する国際観光都市。世界一の乗降客数を誇る新宿駅の周辺には、商業施設や飲食店が立ち並び、世界中から多くの人が訪れています。新宿駅周辺の印象が強い新宿ですが、実は、新宿駅から少し足を伸ばすだけで、多様な個性を持ったまちの魅力を体験することができます。今回は、新宿の地名の起こりとなった「内藤新宿」が江戸時代に置かれていた、歴史を感じられる街・四谷周辺をご紹介します。
新宿 四谷

【アクセス情報】
JR新宿駅から5分(JR中央線快速・四ッ谷駅下車)
JR新宿駅から5分(JR中央・総武線各駅停車・信濃町駅下車)

聖徳記念絵画館

四ツ谷 聖徳記念絵画館
聖徳記念絵画館は、明治天皇と昭憲皇太后の事績を永く後世に伝える為に造られた明治神宮外苑の象徴となる建築物です。館内には、お二方の事績を伝えた絵画が展示されています。展示された作品には、18世紀後半から19世紀前半にかけての日本の歴史的事件や文化などが描かれており、作品を通して当時の日本を詳しく知ることができます。1926年に完成した歴史ある建築にも注目を。聖徳絵画記念絵画館の周辺は豊富なみどりに包まれ、国立競技場やプロ野球チームのホームグラウンドとなっている野球場をはじめ、日本のスポーツ文化に触れられる絶好の場所です。とくにイチョウ通りが黄色く彩られる秋の景観は一見の価値があります。

9:00~17:00(最終入館16:30) *12月30日~1月2日のみ10:00開館
無休(臨時休館の場合あり) 入館料:500円

須賀神社

須賀神社 四ツ谷 新宿

須賀神社 四ツ谷 新宿
17世紀の初期に創建したと伝わり、今でも静かな住宅街の中で地域の人々に親しまれている神社。和歌の名手36人を描いた「三十六歌仙絵」が社宝として飾られています。参道の階段がアニメ映画「君の名は。」に登場したことで、近年では作品のファンも多く訪れています。

新宿御苑

新宿御苑 新宿 四ツ谷

新宿御苑は1906年に完成した皇室庭園で、明治時代を代表する近代的な庭園です。広い園内に異なる様式の庭園があり、日本庭園では池に映る紅葉の美しさを味わったり、整形式庭園では、黄色く色づいたプラタナスの並木を歩いてみるのも良いでしょう。

開園時間:9:00〜16:00(16:30閉園)、3月15日~9月30日9:00~17:30(18:00閉園)、7月1日~8月20日9:00~18:30(19:00閉園)
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)、12月29日〜1月3日、特別開園日(3月25日~4月24日、11月1日~15日)は無休
料金:大人500円(その他割引料金あり)

玉川上水・内藤新宿分水散歩道

玉川上水・内藤新宿分水散歩道 新宿 四ツ谷

多摩地域の水源から四谷まで導水路が1653年に完成し、玉川上水と呼ばれ、大都市・江戸の人々の貴重な水源になっていました。四谷にはその水質などを監視する水番屋があったと伝わっています。新宿御苑の北側、約540mにわたり当時の水路に沿って遊歩道が整備されており、春には桜、秋には紅葉を眺めながら散策を楽しめます。
営業時間・定休日は新宿御苑と同じ

しんみち通り

新宿 四谷

四ツ谷駅を出てすぐ、ビルとビルの間の通りが実はイチオシのグルメ街。リーズナブルでおいしいと評判の店が軒を連ねており、夜には仕事帰りのサラリーマンで賑わいます。焼き鳥や焼肉、おでんなど酒とともに楽しみたい店がズラリ。地元民になりきって食べ・飲み歩きを楽しんでみては?


各スポットへのアクセスや詳細情報は
新宿観光案内所(JR新宿駅東南口)でゲットしましょう!
新宿

最新イベント情報はwebサイトをご覧ください。
http://www.kanko-shinjuku.jp/

Facebookもご覧ください。
https://www.facebook.com/shinjuku.information/

※このページの内容は2019年9月のものです。