facebook twitter instagram youtube RSS

川越まつりに参加してきました♪

Travel

ReleaseOctober 24, 2019

2019年 10月19日(土)~20日(日)、埼玉県川越市で、川越まつりが盛大に行われました。川越まつりは、370年以上の歴史があり、2016年に「ユネスコ無形文化遺産」にも登録されています。今回は、わたしたちが参加した様子のレポートも交えて、川越まつりを紹介していきます!

川越まつりの最大の特色は、華麗な山車が数多く登場することです。20日(日)に行われた山車巡行では、中心市街地を18台の山車が巡行しました。山車同士が出会うと、「ひっかわせ」が行われます。「ひっかわせ」とは、山車が他の山車とすれ違うとき、山車の正面を向け、町同士のあいさつとしてお囃子の競演を行うことです。

どちらの山車も、圧巻のパフォーマンス。
お祭りを盛り上げました。
川越まつり
山車を引く様子。「そーれ!」の掛け声で、元気よく引いていきます。
川越まつり
大きな山車をカーブさせるのは大変!力いっぱい引っ張ります。
川越まつり 川越まつり
山車引き体験の後には、幸町の会所におじゃまして地域のみなさんと交流し、みなさんの川越まつりに対する熱い思いを聞くことができました。
川越まつり
山車引きをして、疲れた後の日本酒はおいしい!
川越まつり
夜のひっかわせでは、盛り上がりは最高潮に達し、迫力のクライマックスを迎えます。
川越まつり
今回参加してくれた外国人メンバー
みなさん山車引き体験は初めて。川越まつりを楽しんでくれました。
川越まつり
以上、川越まつりをレポートしました。
川越には、「川越まつり会館」もあり、川越まつりの歴史を学ぶこともできます。
川越を訪れる際は、川越まつりの歴史にもぜひ触れてみてくださいね!

川越まつり公式サイト
https://www.kawagoematsuri.jp/

※このページの情報は2019年10月の情報です。