facebook twitter instagram youtube RSS

瀬戸内の地元グルメと酒を満喫しよう!

Magazine

ReleaseNovember 22, 2019

瀬戸内地域(通称:瀬戸内)とは瀬戸内海の沿岸地域を指し、兵庫県や岡山県、広島県、山口県と徳島県、香川県、愛媛県などが含まれます。
瀬戸内地域の食といえば、お好み焼きや神戸牛、カキなどが有名ですが、今回は瀬戸内を訪れたatt.JAPAN編集部おすすめの地元グルメを紹介します。また、瀬戸内にはたくさんの酒蔵があり、各地域の地酒や特産物を使ったお酒、酒イベントなども紹介します。

兵庫

食:明石焼
地元では玉子焼とも呼ばれています。熱いだしに浸した明石焼を口に入れた瞬間、とろけて、だしと玉子の風味が口いっぱいに広がります。中にはたこが入って、外見もたこ焼きに見えますが、一度食べたら、たこ焼きとは別物だと分かります!
明石焼
酒:ジャパニーズウィスキー
明石は気候が穏やかで、良質の水と米の産地のため昔から酒造りが盛んでしたが、今注目すべきはウィスキー。日本酒造りに精通した杜氏が手がけたウィスキー「あかし」は全国にファンを持つ味わい。

ジャパニーズウィスキー

岡山

食:デミカツ丼
デミグラスソースをカツの上にかけるご当地グルメ。味噌味のようにも感じるまろやかなデミグラスソースがカツの脂っこさをカバーし、ご飯も進みます。
デミカツ丼
酒:フルーツを使ったお酒
フルーツ王国である岡山県。特産の白桃やピオーネなどの果実を使った様々な種類のリキュールがあります。
リキュール

広島

食:お好み焼き
小麦粉、キャベツと、肉や魚介類など好みの材料を使用し、鉄板の上で焼き上げるご当地グルメで、麺が入っているのが特徴。特産の牡蠣を入れたり、酒どころの竹原では酒粕を入れてまろやかに仕上げたり、ミンチ肉をつかったカリカリ食感がおいしい府中焼きなど、地域ならではのお好み焼きを食べてみてください。
お好み焼き
酒:日本を代表する酒処のひとつ
広島県は優れた酒米の産地で、そしてこの地域の軟水がふくよかで芳醇な酒を産みます。同じ瀬戸内の酒どころで、硬水を使った灘の酒と飲み比べて違いを楽しんでみては?主な産地は西条、呉、竹原で、福美人、雨後の月、竹鶴、酔心などの銘柄が有名です。
酒処
広島駅直結の「OKOSTA(オコスタ)」では自分でお好み焼きが作ることができます。詳しくは:http://att-japan.net/archives/6271
お好み焼き

山口

食:瓦そば
下関市の郷土料理。茶そばをアツアツに熱した瓦にのせ、甘辛い味をつけた細切れ牛肉や錦糸卵などの具材をトッピングし、温かい麺つゆをつけて食べます。カリカリっとした麺のおこげも瓦そばのおいしさのポイント。
瓦そば
酒:地酒の宝庫
山口県は豊かな自然に恵まれ、寒暖差が激しいため米作りが盛んで、酒用の米も多く生産されています。世界的に有名な獺祭以外にも、東洋美人や雁木、五橋などの銘柄がおすすめ。
地酒

徳島

食:豆天玉焼
お好み焼きの具に甘く煮込んだ金時豆と小海老の天ぷらを加えて焼いたご当地グルメ。金時豆の甘さとお好みソースの甘辛さが意外にもマッチし、その味がやみつきになります。塩田が多かったため、逆に甘いもの好きが増えたといわれる徳島県ならではの組み合わせ。
豆天玉焼
酒:すだち酒
徳島県産のすだち果汁を使った、さっぱりとしたすだち酒もあります。よく冷やしてストレートで飲んでもよし、ロックやソーダ割でも美味しい。
すだち酒

香川

食:讃岐うどん
小麦や塩などうどんの材料の生産が盛んであった香川県は「うどん県」とも言われるほどうどんが有名です。讃岐うどん(讃岐:香川県の旧国名)の店がたくさん点在し、瀬戸内特産のレモンやすだちを使ったメニューやバター、生卵と黒胡椒を入れた変わったメニューも。うどんと一緒にいただく天ぷらも美味しい!
讃岐うどん
酒:うどんにも合う地酒
香川県南部に広がる讃岐山脈から酒造りにふさわしい良質な湧水が得られ、県内に川鶴や金陵、綾菊など6つの蔵元があります。香川県の地酒はうどんにも合うそうですよ。
地酒

愛媛

食:焼き豚玉子飯
今治市で愛されるご当地グルメ。ご飯の上に焼き豚と半熟目玉焼きをのせて、甘辛タレをかけたどんぶりです。半熟卵の黄身がとろりと焼き豚に絡まり、食欲をそそります。
焼き豚玉子飯
酒:みかんの酒
愛媛県はみかんの一大産地。甘味と酸味のバランスがいい愛媛産のみかんを使い、本格焼酎にブレンドしたみかんの酒は喉越しがよく、苦味や雑味がないすっきりとした味わいです。
みかんの酒

瀬戸内年間酒イベントカレンダー

瀬戸内地域では、通年酒にまつわるイベントが開催されています。秋から冬にかけて新酒の仕込みが始まるため、10月1日は「日本酒の日」になっており、特にこの頃には酒まつりがたくさん開催されています。
酒まつり
2020年2月22日 四国酒まつり(徳島)

2020年3月7~15日 土佐のおきゃく2020 (高知)

2020年4月中旬 倉敷の酒 燦然新酒まつり (岡山)

2020年7月下旬頃 四国酒まつり[夏の陣] (徳島)

2020年8月末~9月初 備中玉島湊酒まつり (岡山)

2020年9月上旬 四国酒まつり[秋の陣] (徳島)

2020年9月中旬 おかやま 秋の酒祭り (岡山)

2020年10月1日 広島の酒まつり (広島)

2020年10月上旬 ほろよいフェスタ (愛媛)

2020年10月中旬 西条酒まつり (広島)

2020年10月中旬 可部まちあるき(地元酒蔵の試飲など) (広島)

2020年10月中旬 湯田温泉酒祭り (山口)

2020年10月下旬/11月上旬 灘のべっぴん酒まつり (兵庫)

2020年11月下旬 祝宴 第20回金陵初しぼり (香川)

 

広島駅と直結した駅ビルの商業施設「ekie」では、通年広島県内各地のご当地お酒が楽しめる所があります。

重富ビールスタンド https://www.ekie.jp/ekie/shop/?shop_id=135
SAKE PLACE  https://www.ekie.jp/ekie/shop/?shop_id=153
酒舗 菱正宗 https://www.ekie.jp/ekie/shop/index.html?shop_id=154
酒ます桝 https://www.ekie.jp/ekie/shop/?shop_id=88

 

※このページの内容は2019年11月のものです。