facebook twitter instagram youtube RSS

つくばエクスプレスに乗って花見に行こう!

Magazine

ReleaseMarch 10, 2020

筑波山は春になると桜をはじめとする花々で綺麗に彩られます。また、TX沿線には他にも花の名所がたくさん!

福岡堰~水面に映る見事な桜~

福岡堰は「茨城観光100選」にも選定されている桜の名所です。川沿いの遊歩道に1.8kmにもわたり立ち並ぶ約600本のソメイヨシノが水面に映る姿は見事です。

見ごろ:4月上旬(「福岡堰さくらまつり」も開催されます)

アクセス:さくらまつり期間は会場⇔みらい平駅間で無料シャトルバス運行
TXみどりの駅から徒歩39分(一部、バスあり)

福岡堰さくら


汐入公園~隅田川沿いに咲く早咲きの河津桜~

河津桜はソメイヨシノより早く咲き、長く花を楽しめるのが大きな特徴です。汐入公園では、河津桜が隅田川沿いに咲きほこり、桜越しに東京スカイツリーの写真も撮ることができるスポットです。

見ごろ:3月上旬

アクセス:TX南千住駅から徒歩12分

汐入公園


筑波山~気軽に出会える春の山~

秋葉原から電車とバスで約1時間30分と都内から近く、日本百名山でもっとも低い筑波山では、色とりどりの山の花が見られます。山全体に広がる約3000本のツツジや、自然のままで見られる貴重なカタクリが3万株も群生しています。花々を見るために、気軽に春のハイキングを楽しんでみては?
筑波山へは「筑波山きっぷ」が便利でお得です。

見ごろ
桜:3月下旬~4月上旬
カタクリ:4月上旬(山頂付近)
ツツジ:4月下旬(標高300m付近)・5月中旬(山頂付近)
ニリンソウ:4月中旬

筑波山 筑波山 筑波山 筑波山

東綾瀬公園~ゆったりと楽しめる17種の桜~

U字型の細長い公園のため、遊歩道を歩きながらゆったりと桜並木を楽しめます。ソメイヨシノを含む17種の桜が咲き、満開時には素晴らしい桜のトンネルが出現します。水辺にせり出すように咲いている桜の下でお花見するのも良いですね。

見ごろ:4月上旬

アクセス:TX 青井駅から徒歩15分

東綾瀬公園
 

詳しくはこちら
筑波山きっぷ http://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html

 

※このページの内容は2020年3月のものです。