facebook twitter instagram youtube RSS

広島県を遊びつくす 次の旅行プランを立てよう!

Travel

ReleaseSeptember 4, 2020

広島県は本州の西側に位置し、岡山県、鳥取県、島根県、山口県と隣接し、南側は瀬戸内海に面しています。広島県といえば、嚴島神社や原爆ドームが有名なスポットですが、実は他にも少し足をのばして行きたいおすすめスポットがたくさんあります。

原爆ドーム

1945年に原子爆弾が投下されたほぼ真下に位置し、その姿を残しています。1996年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。

原爆ドーム(写真提供:広島県)

近くの広島平和記念資料館では、原爆の被害を知ることができる品々が展示されています。

広島平和記念資料館(写真提供:広島県)


横川

広島駅からJRで約5分、横川駅を降りるとすぐの所に、アートで文化的な雰囲気が漂う穴場空間があります。

路面電車とJRの駅が併設されている横川駅の外観

面白い壁画があちこちにあり、SNS映えしそう!ギャラリーやおしゃれなカフェ、居酒屋などがたくさんあります。

ノアノアナという作品名の、鮮やかな色と抽象的なモチーフが描かれた横川商店街のビル壁面

横川シネマ入口横の十数メートルにわたる壁面をキャンバスに見立てた鮮やかなグラフィティ

ゾンビの恰好をして電車の前でポーズを撮る人「横川ゾンビナイト」イベント


竹原

重要伝統的建造物群に選定されている竹原町並み保存地区。

江戸時代の雰囲気が残る石畳と和風建築が立ち並ぶ街

JR竹原駅から歩いて15分ほどで着きます。ここでは、江戸時代(17世紀~19世紀半ば)から塩づくりや酒造りで栄えた当時の町並みが残されています。

広島 竹原写真提供:広島県

石畳みの小路や伝統的な木造建築、漆喰壁など、江戸時代にタイムトリップした気分にさせてくれます。

古い町並みが残る竹原写真提供:広島県

昭和7年頃に建てられた当時の様子を残す写真館の外観写真提供:広島県

ドラマやCM、アニメのロケ地としても活用されています。

高台から撮影した竹原の街並み写真提供:広島県

https://www.takeharakankou.jp/

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町

もし時間に余裕があれば、「NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町」に一泊することをおすすめします。

NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町の外観100年以上の歴史を持つ歴史的建造物をリノベーションしたホテルです

むき出しの柱や梁が暖かい雰囲気を醸し出す客室
客室は、料亭や蔵などとして使われた部屋で、趣きがそれぞれ異なりますが、伝統的な日本建築特有の温かみが感じられます。*全10室。収容可能人数2名~/部屋



厳選した瀬戸内の食材とフレンチのエッセンスが混ざり合うフュージョン料理を提供しております。日本酒との相性にもこだわったお料理が揃うので、ランチ・ディナータイムで地酒とのペアリングを愉しんでいただけます。

レストラン

木箱に入った日本料理
蕪や茗荷など日本の食材を使用した色とりどりのサラダ
お刺身と海老


ステーキ

http://nipponia-takehara.com/

鞆の浦

レトロな雰囲気の港町で、JR福山駅からバスで約30分で着きます。ここは2018年に「日本遺産」に認定されました。港の常夜灯はシンボル的な存在。

鞆の浦の港に船が停泊する様子

港町の道は狭く、江戸時代の風情が感じられます。港で夕暮れを待ち、時間と共に変わっていく風景を味わってください。

鞆の浦の穏やかな海を背景に並ぶ4本の保命酒
「保命酒」は鞆の浦の特産品で、焼酎,もち米,米麹,薬味(地黄,甘草など)の16種を合わせて造った和製リキュールです。飲みやすく、サイダーや牛乳を入れて、カクテルのようにアレンジしても楽しいです。

https://visittomonoura.com/about-tomonoura/

尾道

海と山が織り成す風光明媚な街、尾道を満喫するなら、JR尾道駅から15分間歩いて、千光寺山ロープウェイに乗って山頂へ向かい、散策しながら山頂から尾道本通り商店街まで下るのをおすすめします。

千光寺山ロープウェイ

千光寺公園山頂展望台では、箱庭的都市として日本遺産に認定された尾道の街なみ、さらに、「尾道水道」向かいの向島と他の島々を眺めることができます。

ロープウエイから眺める尾道の街と瀬戸内海につながる川
千光寺公園は春の桜をはじめ、四季折々の花が咲き誇ります。

道の両脇に桜が咲く様子と歩く人々
千光寺の朱塗りの本堂は尾道のシンボルとも言え見過ごせないスポットです。

海と尾道の街を見守る様に山肌に立つ、朱色が美しい千光寺
千光寺から尾道の街を眺める女性
山頂から下りてくる坂道も見どころがたくさん。レトロなカフェや猫にまつわる穴場などがあり、気の向くまま散策したり、たまには迷子になってみるのも楽しいかも。


https://www.ononavi.jp/index.html

世羅郡 世羅高原農場

一面に咲き誇る花畑は圧巻。春はチューリップ、夏はひまわり、秋はダリアなど、季節ごとに異なる花が楽しめます。

紫や黄色の色とりどりのチューリップが色ごとに整列し咲く様子チューリップ

黄色いチューリップの近影チューリップ

上空から撮影された、絨毯のように見える色とりどりのチューリップチューリップ

ひまわり

一面に咲くひまわり畑で撮影をする人ひまわり

ダリア

ピンクのダリアの近影ダリア

アクセス:尾道駅から車で約1時間
チケット:1,000円
https://sera.ne.jp/

神石郡 帝釈峡

緑豊かな峡谷でリラックス。遊覧船やカヤックで神龍湖から峡谷の絶景を味わうことができます。峡谷両岸の断崖や奇岩、渓流の浸食作用でできた天然橋「雄橋」など見どころがたくさん。

上帝釈峡

帝釈峡カヤック

紅葉と赤い橋の間を流れる神龍湖を進む遊覧船神龍湖紅葉と遊覧船

アクセス:世羅高原から車で約1時間
http://taishakukyo.com/

お土産+グルメ

広島県のお土産を探すなら広島駅のekieがおすすめです!

ekieの入り口
ここにはおみやげ館があり、広島県と瀬戸内エリアの特産品が揃います。

ekieのお土産が並ぶ店内有名なもみじ饅頭はいろいろなメーカーを比較することができます。

もみじまんじゅう
また、レモンやカキを使った商品もたくさんあります。飲食エリアでは、広島名物お好み焼きや地元の食材を使った郷土料理、海鮮料理など様々なグルメが楽しめます。また、デザートのお店の数も多く、キレイでおいしそうなスイーツがいっぱい!

鉄板の上で焼かれている広島焼
広島焼きの店舗が並ぶ様子
https://www.ekie.jp/

*このページの情報は2020年8月の情報です。