facebook twitter instagram youtube RSS

芸術、アニメなどの魅力が溢れる宝塚を歩いてみよう

Magazine

ReleaseMarch 10, 2021

宝塚市は兵庫県南東部に位置し、宝塚大劇場手塚治虫記念館、花のみちなどの見所があり、アート溢れる芸術の街です。1914年の創設以来、娘役も男役も女性が演じ、全員女性で構成された豪華絢爛なミュージカルやレビューを上演し続け、国内外に多くのファンを持つ「宝塚歌劇団」の拠点の街でもあります。街にはミュージカルに登場するような西洋風の装飾なども点在しています。

ゆめ広場


宝塚 ゆめ広場
阪急宝塚駅南側にある「宝塚ゆめ広場」では、「タカラヅカレビュー」のモニュメントが立っています。宝塚歌劇100周年を記念して2015年に設立されました。

宝塚 ゆめ広場踊るお二人の優雅な姿に魅了されます!


広場にある日本語と多言語併記の「宝塚観光プロムナードマップ」を、街を回る前にチェックしましょう。

宝塚

宝塚大劇場


宝塚大劇場

宝塚歌劇団の2代目の専用劇場として、1993年に開場しました。2,550席の客席数を有し、最先端の照明技術やオーケストラの生演奏でドラマチックな空間を演出します。

宝塚大劇場

宝塚大劇場南ヨーロッパ風の外観が特徴的です


宝塚音楽学校宝塚歌劇の舞台に立つ出演者を養成する「宝塚音楽学校」


「宝塚大劇場」の詳細はこちら:https://visithanshin.jp/spot/612/


手塚治虫記念館


手塚治虫記念館

世界的に有名なアニメーション『鉄腕アトム』を生み出した漫画家手塚治虫は少年時代を宝塚で過ごしました。

手塚治虫記念館
1994年に開館した手塚治虫記念館では、手塚治虫のゆかりの品の展示や作品資料が展示され、アニメ制作の体験もできます。また、ここでしか見ることができないオリジナルムービーも上映されます。

手塚治虫記念館
ライブラリーでは、手塚治虫作品のほとんどが揃い、約2,000冊の書籍を読むことができます。英語、中国語、韓国語などの外国語版もあります。

手塚治虫記念館常設展示


手塚治虫記念館アニメ制作が体験できるアニメ工房


手塚治虫記念館の前には、手塚治虫作品のキャラクター「火の鳥」の銅像が建てられています。

手塚治虫記念館 火の鳥色鮮やかな火の鳥が生き生きと羽ばたく様子をしています


手塚治虫記念館 記念館前の足元には、手塚治虫作品のキャラクターの手形や足形がはめこまれています。

*新型コロナウィルス感染拡大防止のため入場制限や展示物の一部制限がある場合がございます。事前にご確認ください。

「手塚治虫記念館」の詳細はこちら:https://visithanshin.jp/spot/569/


花のみち


宝塚 花のみち
阪急宝塚駅と宝塚大劇場を結ぶ全長約400mの散策道です。

宝塚 花のみち桜をはじめ、四季の花が道沿いに植えられています。


宝塚 花のみち
道沿いの商業施設「花のみちセルカ」には、喫茶店やレストラン、雑貨、宝塚歌劇グッズのショップなどが入っています。

宝塚 花のみち花のみちセルカ


中央部にある「花舞台」歩道橋は、側面にカラフルな色とりどりのペイントが施され、とてもおしゃれです。橋の上からの景色もきれいです。

宝塚 花のみち
宝塚 花のみち
宝塚 花のみち
花のみちの道沿いには宝塚歌劇をモチーフにしたモニュメントが3つあります。

宝塚 花のみち 大ヒットした演目「ベルサイユのばら」のモニュメント


宝塚 花のみち男役のスターを表現したモニュメント「燕尾服の紳士」


宝塚 花のみちモニュメント「レビュー」


花のみちで散策する時に、足元にも注目を!歩道には手塚治虫の漫画のキャラクターたちが埋め込まれたサインがあります。

宝塚 花のみち『火の鳥』


宝塚 花のみち『リボンの騎士』


宝塚 花のみち『ジャングル大帝』


宝塚大橋


宝塚大橋
宝塚大劇場や手塚治虫記念館の南側にある武庫川に架かる宝塚大橋もぜひ歩いてみてください。全長約160mで、歩道には四季折々の花が植えられた花壇や彫刻があり、ガーデンブリッジのような趣が感じられます。宝塚音楽学校の生徒や宝塚歌劇団員とすれ違うかもしれませんよ。

宝塚大橋彫刻『愛の手』


宝塚大橋彫刻『渚』


宝塚大橋彫刻『鷗』


宝塚大橋 橋からは宝塚大劇場と宝塚音楽学校、阪急電鉄の列車を一緒に眺めることができます。

宝塚市のさらなるの魅力はこちらへ:https://visithanshin.jp/area/takarazuka/

兵庫県阪神北地域ツーリズム振興協議会VISIT HANSHIN公式SNSもぜひフォローしてください♪

↓↓ Facebook ↓↓


↓↓ Instagram ↓↓

View this post on Instagram

A post shared by 兵庫県阪神北地域ツーリズム振興協議会【公式】 (@visithanshin_jp)



*このページの情報は2021年2月の情報です。

【北近畿の街歩きはこちらもチェック】

地酒と食を愉しむ瀬戸内周遊の旅
鳴門海峡
北近畿で紅葉を楽しもう!
出石城跡の朱鳥居
夏のオススメ! 神戸で行きたい山と海!摩耶山、須磨海水浴場摩耶山の夜景