facebook twitter instagram youtube RSS

東京からわずか3時間。栃木県那須高原でできるモンゴル体験

Travel

ReleaseJune 3, 2021

ライター:モンゴル渡航歴2回。旅行大好きNanami

テンゲルモンゴル模様の施された扉が特徴のゲル


成田空港から飛行機で5時間。ウランバートルから車でさらに5時間。果てしなく広がる草原の中にようやく到着したゲル…?
ではなく、ここは東京から高速道路を使えばわずか3時間で到着する那須高原にあるモンゴリアビレッジ「テンゲル」。モンゴルによく似た気候のこの土地で、モンゴル文化やゲルでの宿泊体験ができる宿泊施設です。

今回、モンゴル経験者3名とモンゴル文化初体験2名、男性3名、女性2名のグループで宿泊をしてきました。

ゲル


ゲルの中へ入ると、真ん中に柱が2本。この柱を挟んで右側が女性の座、左側が男性の座と決まっています。今回はベッドのみですが、実際の遊牧民のゲルでは女性の間にはキッチン用具や裁縫道具、男性の間には狩猟や農耕の器具などが置かれています。

テンゲルのゲル中ビッグゲルに宿泊


ゲルには電気やベッド、エアコン、テレビ、wi-fiが設置されており快適に過ごすことができます。モンゴルの有名な家具メーカーの家具やインテリアで、本場の雰囲気を味わうことができます。

テンゲルゲルに囲まれたセンターフィールドではボールや伝統の弓矢体験などができます


テンゲルでバーベキュー那須高原の素材をたっぷり使ったバーベキュー


テンゲルでバーベキュー那須高原の素材をたっぷり使ったバーベキュー


ナイトアクティビティ


夜は伝統楽器“馬頭琴”とホーミーの演奏会へ。モンゴル人奏者の演奏を解説付きで聞くことができます。迫力あるホーミーの歌声と馬頭琴の音色を聴くと、まるでモンゴルにいるかのよう。

テンゲル馬頭琴馬頭琴の演奏


テンゲル露天風呂那須高原の自然に囲まれた露天風呂


21時から22時は施設内の明かりが落とされるので、天候がよければ満点の星空を楽しむこともできます。おすすめは露天風呂に浸かりながらの星空観賞。現地モンゴルでは味わえない温泉地・那須高原ならではの体験です。花火やキャンプファイヤーも楽しめます。

テンゲルでゲル建て体験ゲル建て体験


テンゲルでモンゴル衣装試着体験モンゴル衣装試着体験


モンゴル経験者の感想

●ゲルはもちろん、オボーに馬頭琴の演奏など、モンゴルを思い出す体験が出来ました。大浴場が予想以上に立派だった!
●冷暖房完備で、虫が室内に入ることもなくゲルのいいとこ取りという感じでした。隙間風が入ったり雨漏りしたりといった本場のゲルのマイナスポイントがなく、ホテルと変わらず快適に過ごせました。

なかなか海外旅行にも出かけられない今、近場でありながら、海外旅行のような体験がしたい方におすすめです。


モンゴリアビレッジ「テンゲル」
URL: https://www.tenger.jp/
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9
アクセス:那須ICより車で約15分


周辺観光情報


・まじょの森


テンゲルから車で5分ほどの森の中のカフェ。庭には大きなベンチとハンモックもあります。

まじょの森かわいい一軒家


まじょの森のジェラート季節のジェラート



・アジアンオールドバザール


アジアンテイストな空間に雑貨店やレストランが点在します。

アジアンオールドバザールのパリ門バリ門


アジアンオールドバザールのネパールエリアネパールエリア



※このページの情報は2021年5月のものです。