facebook twitter instagram youtube RSS

鬼怒川温泉:雄大な渓谷美は圧巻!関東有数の温泉街

Travel

UpdateJuly 27, 2021
ReleaseMay 1, 2021

鬼怒川温泉 滝温泉
国内でも人気観光地である栃木県日光。鬼怒川上流の渓谷沿いに続く鬼怒川温泉は、年間200万人以上の宿泊客が訪れる関東有数の大型温泉地です。

古くは「滝温泉」と言われ、鬼怒川の左岸に温泉がありました。当時は日光詣での大名や僧侶のみが入ることを許された由緒ある温泉で、一般の人々へ開放されたのは明治以降(1868年~)と言われています。東京と鉄道が繋がりアクセスが向上した1920年代に、鬼怒川の東側に発見された藤原温泉と合わさり、今の「鬼怒川温泉」となりました。

泉質は弱アルカリ性の単純温泉で、お肌にも優しく無色透明で無味無臭です。柔らかいお湯は美肌にも良いとされ、皮膚病や胃腸の病気にも効くと言われており、特に火傷に効くことで有名です。

温泉街ということもあり各所に足湯スポットが設置されています。鬼怒川温泉駅の目の前の広場にあるのが、無料の足湯「鬼怒太の湯」。気軽に入ることができて、電車移動の疲れを回復するのにぴったり。鬼怒太は鬼怒川のご当地キャラクター。鬼怒川を守る使命がある彼は、このエリアの色々なところで出会うことができます。

鬼怒川温泉 鬼怒太の湯 足湯 鬼怒太の湯

鬼怒川温泉 鬼怒太 ご当地キャラクター ご当地キャラクター「鬼怒太」

鬼怒川温泉 鬼怒太 ご当地キャラクター
鬼怒川温泉は、周辺一帯が日光国立公園に指定されている鬼怒川の上流にあり、渓谷沿いを散歩するだけでも大自然を感じられるでしょう。近くには世界遺産の日光東照宮など人気の観光スポットも多く、東京からもアクセス良好で、日帰りでも楽しめる温泉地です。

鬼怒川温泉 鬼怒川 鬼怒川の渓谷美


アクセス
新宿駅→JR・東武特急直通で120分→鬼怒川温泉駅

快適な特急スペーシアがおすすめ
鬼怒川温泉 特急スペーシア 鬼怒川温泉 特急スペーシア

問い合わせ
日光市観光協会
TEL:0288-22-1525
http://www.nikko-kankou.org/spot/51/

※このページの内容は2021年4月のものです。

att.Ryokan:http://att-ryokan.net/archives/2604