facebook twitter instagram youtube RSS

箱根温泉:東京からアクセス抜群!日本屈指の名湯

Travel

UpdateJuly 27, 2021
ReleaseMay 1, 2021

箱根温泉
箱根は東京から電車で約1時間半とアクセス良好で、宿泊はもちろん日帰りでも気軽に訪れることができます。関東の人気温泉ランキングでも常に上位にランクインされる一大温泉街となっています。日本全国第5位の温泉湧出量を誇り、国内屈指の名湯と言われています。

箱根温泉の人気の理由のひとつは、バリエーション豊富な泉質にあります。箱根火山は約40万年前から火山活動が継続し、変化に富んだ火山地形により特徴ある泉質の温泉が多数湧いています。現在ではなんと20種類もの泉質があるそう。昔から病気療養を目的とする湯治場としても人気があり、肌がスベスベになるアルカリ性の単純温泉から殺菌力が高く皮膚炎などにも効果的な酸性泉・硫黄泉など、泉質により効能も様々。求める効能や好みに合わせて様々な温泉を楽しむことができ、お気に入りの温泉がきっと見つかるはずです。

また、箱根には温泉以外にも魅力的なスポットがたくさんあります。東京近郊にありながら、雄大な自然、絶景、アートなどを幅広く楽しむことができるのも箱根の人気の理由でしょう。

約3000年前の水蒸気爆発で生まれた大涌谷は今も噴煙が立ち上がっており、ダイナミックな火山活動のパワーを間近で感じることができます。また、食べると7年寿命が延びると言われている「黒たまご」が名物です。大涌谷の温泉でゆっくりと茹でることで、化学変化により黒い殻のたまごができあがります。

箱根温泉 大涌谷
箱根温泉 大涌谷 噴煙 自然のパワーを感じます。

箱根温泉 大涌谷 黒たまご
箱根温泉 大涌谷 黒たまご
芦ノ湖は、天気のいい日は富士山を間近に望むことができる最高のロケーションです。また鳥居の奥に芦ノ湖が広がる箱根神社は写真スポットとしても大人気です。冬の早朝には、運が良ければ湖面に映る逆さ富士を見られるかもしれません。

箱根温泉 箱根神社
箱根温泉 逆さ富士 富士山 芦ノ湖に映る逆さ富士

自然以外にも、彫刻の森美術館やポーラ美術館などの美術館もたくさんあり、ゆっくりとアートを鑑賞する時間を過ごすことができます。

時間を忘れて箱根を遊び尽くした1日の終わりに、あなた好みの温泉に浸かり、至福の時間を過ごしましょう。


アクセス
新宿駅→小田急ロマンスカーで85分→箱根湯本駅

箱根温泉 小田急ロマンスカー 東京から約1時間半で箱根湯本駅に到着

問い合わせ
箱根湯本観光協会
TEL:0460-85-7751
http://www.hakoneyumoto.com/

※このページの内容は2021年4月のものです。

att.Ryokan:http://att-ryokan.net/archives/2612