facebook twitter instagram youtube RSS

有馬温泉:関西の奥座敷で秀吉も愛した歴史ある湯をめぐる

Travel

UpdateJuly 27, 2021
ReleaseMay 1, 2021

有馬温泉
兵庫県神戸市内にある有馬温泉は、歴史ある温泉街として近隣に住む人はもちろん、全国の温泉ファンから愛される名湯地です。大阪・京都から専用バスで約1時間とアクセスも良く、宿泊はもちろん日帰りでも気軽に訪れることができます。

有馬温泉
有馬三山に囲まれた温泉街には、立ち寄り入浴を楽しめる施設が点在し、都会のすぐそばにあるとは思えないほどの豊かな自然や閑静で落ち着いた街並みに癒されます。

有馬温泉
有馬温泉には、鉄分と塩分を含んだ「金泉」、炭酸を含んだ「銀泉」の、2つの温泉が湧き出ています。二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉などの7つもの成分が含まれており、世界的にも珍しい、多くの成分が混合した温泉です。疾患の改善や自然治癒力の向上に効能があり、湯治の場としても重宝されてきました。

有馬温泉 金泉 銀泉
有馬温泉 金泉 銀泉
温泉街には多くの茶屋や土産屋が立ち並びます。全国的にも有名な湯の花堂本舗の「炭酸せんべい」や「有馬サイダー」、竹細工の「有馬篭」など、有馬ならではの特産品に出会えます。
また温泉施設だけでなく、温泉を最初に発見したと伝わる神様を祀る「湯泉神社」や、武将・豊臣秀吉ゆかりの地「瑞宝寺公園」、美しい庭が有名な「念仏寺」などの観光スポットがあります。

有馬温泉 温泉街
有馬温泉 有馬サイダー
有馬温泉
長い歴史をもつ有馬温泉では、現在に至るまで守り続けられる伝統や文化があり、「有馬芸妓」もその一つです。伝統のお座敷遊びを守り続けている有馬の芸妓の素敵な踊りや伝統芸を堪能するのも、通な楽しみ方です。

有馬温泉 有馬芸妓
有馬温泉 有馬芸妓
有馬温泉は日本国内でも特に長い歴史をもつ温泉で、その変わらない名湯ぶりは、伝存する最古の歴史書「日本書紀」や清少納言の随筆「枕草子」にその名が登場することからも伺えます。戦国時代には、戦いの傷や疲れを癒す保養の地として、秀吉がその再興に力を入れたと伝えられています。古より愛され続ける伝統の湯を、ぜひ体感してください。


アクセス
東京駅→東海道新幹線で150分→新大阪駅→Osaka Metro御堂筋線で6分→梅田駅→高速バスで60分→有馬温泉

問い合わせ
有馬温泉観光協会(有馬温泉観光案内所)
TEL:078-904-0708
http://www.arima-onsen.com/

※このページの内容は2021年4月のものです。

att.Ryokan:http://att-ryokan.net/archives/2826