facebook twitter instagram youtube RSS

伊豆下田温泉:異国情緒漂う港町のリゾート温泉地

Travel

UpdateJuly 27, 2021
ReleaseMay 1, 2021

伊豆下田温泉
伊豆半島の南、静岡県下田市。伊豆急下田駅の改札を出ると、大きな黒船「サスケハナ号」の模型が出迎えてくれます。幕末(1854年)に、ペリー提督率いるアメリカの艦隊が来航した下田港。開国の歴史を感じる港町の温泉地です。

伊豆下田温泉 サスケハナ号
伊豆下田温泉は、下田市に湧き出る、蓮台寺温泉、河内温泉、白浜温泉、観音温泉、相玉温泉の5つの温泉からなり、観音温泉のみ強アルカリ性純泉、他は単純泉で、神経痛や関節痛の効能があるとされています。湯量が多く、古くから地元の住人に愛されてきました。

伊豆下田温泉 石畳 柳並木
下田の街を歩くなら、まず伊豆急下田駅から徒歩15分のペリーロードへ。川沿いに柳並木と石畳がつづく小径に、古い蔵や商家を利用したレトロな雰囲気のカフェやショップが集まります。無料で利用できる足湯・手湯施設も町のいたるところに設置されていて、伊豆急下田駅前の「開国の湯」は、到着後や出発前の時間にさっと利用できて便利です。まどが浜海浜公園の「海遊の足湯」は海を見ながらのんびりと入ることができますよ。

伊豆下田温泉 まどが浜海浜公園
また、下田は一年を通じて温暖な気候で、リゾート地としても人気です。白い砂浜が自慢の9つのビーチがあり、夏は海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。海で遊んで冷えた体を温泉で温めて帰る方も多いんだとか。

下田を訪れるなら、海の幸グルメも外せません。中でも全国一位の水揚げ量を誇る金目鯛をぜひ味わいましょう。煮付けや刺身でいただくのが定番ですが、手軽に食べ歩きできるコロッケなども人気です。

伊豆下田温泉には、公衆浴場などの温泉施設はありませんが、旅館やホテルの日帰り入浴を気軽に利用することができます。オーシャンビューの露天風呂も多く、美しい海の景色を楽しみながら贅沢な時間を過ごすことができます。ゆったりと歴史ある街並みを散策したい方も、ビーチでアクティブに楽しみたい方にもおすすめな温泉地です。

伊豆下田温泉 手湯 駅前の手湯

伊豆下田温泉 MoBS黒船ミュージアム 下田の開国の歴史が学べる「MoBS黒船ミュージアム」。


アクセス
東京駅→踊り子号で170分→伊豆急下田駅

問い合わせ
下田市観光協会
TEL:0558-22-1531
http://shimoda-city.info/

※このページの内容は2021年4月のものです。

att.Ryokan:http://att-ryokan.net/archives/2589