facebook twitter instagram youtube RSS

玉造温泉:古より人々の肌と心を潤す美肌温泉地

Travel

UpdateJuly 27, 2021
ReleaseMay 1, 2021

玉造温泉
島根県松江市の中心地から車で15分ほど、日本で7番目の面積を誇る宍道湖に注ぐ玉湯川沿いに旅館が立ち並ぶ、春には桜並木の美しい温泉街。松江城、出雲大社からのアクセスも良い玉造温泉は、1300年前から湧き出ているとされ、清少納言の随筆「枕草子」にも登場する日本最古の湯の一つです。

無色透明の弱アルカリ性で、化粧水にも使用されるメタケイ酸を豊富に含んでいるため、“天然の化粧水”と呼ばれるほど美肌効果が高いと言われています。

玉造温泉 温泉 天然の化粧水
美肌温泉ならではの美肌スポットにも注目です。美のシンボルと言われる姫神像が置かれる姫神広場では、無料で足湯につかることができます。バス停のすぐそばなので、バスを待つ間にちょっと一息つくのもよし。さらに、天然温泉が湧き出る湯薬師広場では温泉水を自由に汲むことができます。専用のボトルも販売されているので、天然の化粧水と呼ばれる温泉を持ち帰って自宅で美肌ケアが可能。

日帰り入浴が可能な旅館やホテルもあるので、とことん美肌の湯めぐりを楽しむのもいいですね。

玉造温泉 姫神広場 足湯 姫神広場の足湯

玉造温泉 湯薬師広場 湯薬師広場

玉造温泉 宍道湖 夕日 宍道湖に沈む夕日も綺麗です

玉造の名の由来でもある、古来の装身具「勾玉」。温泉街を歩けば、いたるところに勾玉のモチーフを見つけることができます。玉作湯神社では、不思議な力を宿すと言い伝えられる「願い石」が祀られており、社務所で戴ける小さな「叶い石」を願い石に当ててお祈りすることで、石から石へとパワーを分けていただけるのだとか。

1300年もの間、その美肌効果で訪れる人々を潤してきた玉造温泉。日本最古の湯の一つと言われる温泉の歴史と神秘を感じながら、ぜひ皆さんの肌でお試しください。

玉造温泉 温泉

アクセス
羽田空港→飛行機で85分→出雲縁結び空港→空港連絡バスで30分→玉造温泉街

問い合わせ
松江観光協会玉造温泉支部
TEL:0852-62-3300
http://tamayado.com/

※このページの内容は2021年4月のものです。

att.Ryokan:http://att-ryokan.net/archives/2563