facebook twitter instagram youtube RSS

夏に行きたい北海道・美瑛の絶景スポット5選

Travel

ReleaseAugust 5, 2021

北海道のほぼ中央に位置する美瑛町は、なだらかな丘陵と広々した自然が広がる地域です。夏におすすめの爽やかな絶景スポットをご紹介します!

writer中村 砂織

北海道札幌市在住で食べ歩きが大好き。とくに純喫茶や歴史的建物に心惹かれています。


1. 白金 青い池

北海道美瑛の青い池 テレビ等でもとりあげられる美瑛町の人気スポット「青い池」。枯れたカラマツの木とライトブルーに映る水面は日本でも非常に珍しく、幻想的な雰囲気が漂っています。また、天気や気温・水質によって見える色が絶妙に異なり、とくに午前中の時間帯がおすすめです。春にはライトグリーン・秋にはライトブルーなど、四季折々の表情を見せてくれます。駐車場が整備されているため、容易にアクセスすることができます。

アクセス:JR美瑛駅から車で20分




2. 展望花畑 四季彩の丘

北海道美瑛の四季彩の丘 「展望花畑 四季彩の丘」は、広大な丘陵に作られた展望花畑です。広さ約15ヘクタールという広い敷地内を数十種類の花が彩ります。施設内にはアルパカ牧場も併設されているため、親子連れでも長時間楽しむことが可能です。農産品直売所でお土産や特産品を購入することもできます。花畑は4月下旬~10月下旬に開かれ、特に見ごろは7月~9月です。12月上旬~4月初旬はスノーモービルなどが楽しめるようになります。

アクセス:JR美瑛駅から車で12分




3. セブンスターの木

北海道美瑛のセブンスターの木 このセブンスターの木は1976年に同名のたばこのパッケージとして採用されたことがきっかけで名づけられました。広大な畑が広がるこの区画にポツンと立っている姿が印象的です。無料の駐車場も整備されており「セブンスターの木駐車場」という名称がついています。近くには白樺の並木道があり、訪れた観光客の隠れ名所となっています。また、冬にはセブンスターの木の葉が落ちるため、小高い丘に立つ1本の巨木として写真家たちに愛されています。

アクセス:JR美瑛駅から車で13分




4. 親子の木

北海道美瑛の親子の木 親子の木は、3本のカシワの木の愛称です。2本の大きなカシワの木の間に小さなカシワの木があることから、3人家族と例えられるようになりこの名称が付きました。
周囲は広大な畑で、ジャガイモなどが植えられています。
専用の駐車場がなく道路から眺めることになるので、周囲に注意して楽しむようにしましょう。

アクセス:JR美瑛駅から車で10分




5. マイルドセブンの木

北海道美瑛のマイルドセブンの木 数十本のカラマツが群生している「マイルドセブンの木」は、「セブンスターの木」同様、タバコ「マイルドセブン」のCMに採用されたことがきっかけで名付けられました。
写真を撮るときに逆光にならないよう、晴れた午前中に訪れるのがおすすめです。

アクセス:JR美瑛駅から車で10分




終わりに

夏の美瑛には他にも「クリスマスツリーの木」や「北西の丘 展望公園」などまだまだ素敵な絶景スポットがたくさんあります。
本州ではなかなか見られないのどかな田園風景や、雄大な十勝岳は圧巻!レンタカーも便利ですが美瑛駅前で自転車を借りてサイクリングで周るのもおすすめです。
ぜひ非日常の景色を味わえる美瑛に訪れてみませんか?


※このページの情報は2021年7月のものです。


北海道で桜を見るべきスポット5選!
北海道で桜を見るべきスポット5選!
北海道では本州よりも遅く5月初め頃に桜の見ごろを迎え、下旬まで桜を楽しむことができます。中には6月初めまで桜が見られる場所もあります。今回は、北海道で桜を見るこ.....

開放的な北の大地! サイクリング in 北海道
開放的な北の大地! サイクリング in 北海道
広大な大地をもつ北海道は夏でも涼しくて、春や秋も雨や台風が少ないのでサイクリングするのに最適です。北海道の道路は除雪対策のため道幅が広く、整備もされているところ.....