facebook twitter instagram youtube RSS

人気インフルエンサー チージーさんが旅する、滋賀県北東部の歴史散歩

Travel

ReleaseAugust 18, 2021

Cheesie

writerCheesie(チージー)

マレーシア出身。47都道府県をすべて訪ね、ブログやSNSで日本各地の魅力を世界に発信しています。
ブログ: http://cheeserland.com/  Instagram: @cheeserland


関西旅行と聞いて、滋賀県を挙げない人もいるかもしれませんが、驚くなかれ。
実は西日本の近隣県に負けない多くの魅力が滋賀県にはあるのです。

すでに日本の観光資源に精通している方なら、滋賀県の自然の宝庫であり日本最大の湖である琵琶湖や、5つの国宝の城のひとつ、彦根城をご存じだと思います。しかし、今回は、このような王道の場所ではなく、素晴らしき滋賀県のより深い魅力を探索していきましょう。

今日は滋賀県の北東地域へ向かいました。最初に立ち寄ったのは、琵琶湖の東岸にある古くからの商人の町、近江八幡です。

近江八幡市


近江八幡の街並み
近江八幡は、その昔、主要な交通ルートであった八幡堀で有名ですが、当時、産業の中心地として栄え、江戸時代の商業発展に重要な役割を果たした多くの近江商人を輩出しました。

滋賀県 近江八幡の八幡堀
時間に余裕があれば、「小さなヴェネツィア」とも呼ばれる美しい運河をめぐる八幡堀めぐりで、この歴史ある封建都市の歴史を訪ねてみてはいかがでしょうか?時代劇や映画「るろうに剣心」などのロケ地に使われたこともある趣のある場所です。

日牟禮八幡宮
近江八幡のもうひとつの魅力は日牟禮八幡宮です。ここでは毎年春に、「左義長まつり」という豊作を祈る火祭りが行われます。運がよければ、「左義長」と呼ばれる色とりどりの巨大な山車が、火明かりの踊りとともに練り歩くのを見ることができるかもしれません。もしこれを見逃しても、神社で山車を見ることが可能です。山車はその年の干支をモチーフに作られていることが多いです。

ラ・コリーナ近江八幡
歴史散策だけでなく、スイーツ散策も楽しみたいですよね!「ラ コリーナ近江八幡」は滋賀生まれの「たねやグループ」が運営する、近江八幡を代表するフォトジェニックなスイーツショップです。不動の人気を誇るバウムクーヘンを、友達も羨ましがるほどのインスタ映えの背景で試食することができます。

シャーレ水ヶ浜
近江八幡を後にし、琵琶湖を一望できる湖畔のカフェ、シャーレ水ヶ浜で一休み。テラス席でやさしい風に吹かれ、次の冒険へ向かう前にエネルギーをチャージし、北へ向かいましょう。


米原市


滋賀県米原市醒ヶ井宿の梅花藻
私のSNSをフォローしてくださっている人はご存じでしょうが、私は季節の花が大好きです。南国、マレーシア出身の私は、日本で思いがけず遭遇する無数の花にずっと魅了されています。多くの旅行者は、桜や紫陽花などインスタグラムで定番の花については知っていると思いますが、ここには、おそらく多くの方が知らない、とても珍しい季節の花があります。梅花藻(ばいかも)です。

滋賀県米原市醒ヶ井宿の梅花藻
とても珍しく私も初めて見たので、ちょっとググってみると、英語では「Water Crowfoot」(水キンポウゲ)というのだそうです。藻が集まったように、白く、小さく、可愛い花びらの梅花藻は毎年5月から8月にかけて咲き、清流の中でしか育ちません。梅花藻を見るなら米原市の醒ヶ井宿がいいでしょう。ここは、江戸と京都を結ぶ中山道の宿場町です。

滋賀県米原市の醒ヶ井宿
醒ヶ井宿では今も昔と変わらない生活が営まれ、梅花藻が生育する有名な清流をはじめとした自然を満喫することができます。清流に思わず指を入れてみると、真夏の暑さの中、氷のような水の冷たさにとても驚きました!


長浜市


長浜市 慶雲館
続いて、豊かな歴史と文化の宝庫である城下町、長浜市に到着しました。たくさんの魅力がありますが、明治天皇を歓迎するために豪商が建てた迎賓館「慶雲館」は絶対に見逃せません。印象的な庭園に囲まれた荘厳な施設です。ここでは毎年、長浜盆梅展が開催され、比類ない樹齢数百年の梅を見ることができます。

長浜市 
最後に、廃墟ファンにはたまらないスポットをご紹介しましょう。廃墟となった施設がこんなにも廃墟ファンの遊び場になっているのに驚くかもしれないですね。土倉鉱山跡は、木之本町の山あいにひっそりとたたずんでいます。たどり着くには一苦労ですが、多くのコスプレイヤーがお気に入りのアニメシーンを再現する夢の写真を撮るために訪れているそうです。安全上の理由により施設の立ち入りは禁止されているのでご注意ください。コウモリにも気を付けてくださいね!


2日目は滋賀県西部のフォトジェニック散歩♪
滋賀県高島市びわ湖のみえる丘