facebook twitter instagram youtube RSS

ひと足延ばして行ってみよう!長崎・佐賀+1泊おすすめエリア

Travel

ReleaseSeptember 7, 2022

長崎県と佐賀県には、西九州新幹線沿線外にも、魅力的なスポットがたくさんあります。グルメや自然、歴史や温泉など、もう1泊して西九州エリアをもっと満喫しませんか?

ライターMai

鹿児島で生まれ、九州各地で暮らしてきたMaiです。九州の食とお酒、温泉が大好きで、「九州八十八湯めぐり」の最上位「泉人(せんにん)」になるのが目標。大好きな地元九州を中心に、ワクワクする日本の魅力を発信したいです!


佐世保

多島美の絶景が目の前に広がる展海峰や国際色豊かな雰囲気が漂う港町として知られる「佐世保」。夜の外国人バーめぐりも旅のお楽しみ。訪れたからには絶対食べたい佐世保発祥のグルメ「レモンステーキ」!あつあつの鉄板で焼かれたジューシーなお肉とさっぱりレモンの効いた和風ソースのさわやかな味わいが特徴です。

展海峰からの九十九島
展海峰からの九十九島

外国人バー
外国人バー

レモンステーキ
レモンステーキ




五島

雄大な景観や美しい浜辺、手つかずの自然がたくさん残る島「五島」へは長崎港からジェットフォイルで約1時間30分。豊かな自然に囲まれた島には写真を撮りたくなるような「大瀬崎灯台」や「高浜海水浴場」などの絶景スポットに加え、「五島うどん」や「五島牛」等のご当地グルメも満載。

大瀬崎灯台
大瀬崎灯台

高浜海水浴場
高浜海水浴場

五島うどん
五島うどん




雲仙

長崎を代表する温泉地「雲仙」。湯めぐりは勿論、温泉水を練りこんだ名物「湯せんぺい」を味わったり、硫黄のにおいと白い噴煙が立ちこめる光景が圧巻の「雲仙地獄めぐり」など、楽しみ方は人それぞれ。雲仙観光の定番スポット「仁田峠」では、秋の紅葉をはじめ訪れるたびに変わる四季折々の絶景を楽しめます。

雲仙地獄
雲仙地獄

雲仙仁田峠の紅葉
雲仙仁田峠の紅葉

雲仙湯せんべい
雲仙湯せんべい




有田・伊万里

焼き物の町として知られる「有田」と「伊万里」。有田焼・伊万里焼は日用食器から美術品としてまで、多くのファンを魅了し続けています。そんな焼き物の町を満喫するなら、「幸楽窯」で有田焼がカゴ一杯詰め放題のトレジャーハンティング体験や、約30軒の窯元が集まる秘窯の里「大川内山」での散策がおすすめです。有田産の食材と有田焼の器の両方が楽しめるご当地グルメ「有田焼五膳」も外せません!

有田焼トレジャーハンティング
有田焼トレジャーハンティング

大川内山
大川内山

有田焼五膳
有田焼五膳




鹿島

海と山に囲まれた自然豊かで、歴史的な町並みが広がる「鹿島」。日本三大稲荷に数えられている「祐徳稲荷神社」は、朱色で立派な社殿が特徴的で、秋は紅葉の名所としても有名です。江戸時代(1603-1868)の宿場町「肥前浜宿」では、伝統的な町並みの散策とともに酒蔵見学も楽しめます。肥前浜駅直結の日本酒バー「HAMA BAR」で、窓越しに列車を眺めながら地酒を味わってみては?

祐徳稲荷神社
祐徳稲荷神社

肥前浜宿
肥前浜宿

HAMA BAR
HAMA BAR




太良

有明海に面した月の引力が見える町「太良」。最大6メートルと日本一の干満差を誇り、潮の満ち引きで姿を変える「海中鳥居」が有名です。また、海の幸が豊富で、「竹崎カニ」や「竹崎カキ」が代表的。身が甘く、焼いても縮みにくい竹崎カキは、国道沿いにずらりと並ぶカキ小屋などで提供されます。また、旅館でカニ料理に舌鼓を打った後は、温泉で癒されましょう。「たら竹崎温泉」の露天風呂からは、有明海の絶景が望めます。

大魚神社 海中鳥居
大魚神社 海中鳥居

竹崎カキ
竹崎カキ

たら竹崎温泉
たら竹崎温泉




※このページの情報は2022年8月の情報です。

西九州新幹線開業!沿線の見どころをご紹介
西九州新幹線開業!沿線の見どころをご紹介
もくじ 武雄温泉駅嬉野温泉駅新大村駅諫早駅長崎駅 2022年9月23日にいよいよ開業となる、西九州新幹線。佐賀県・武雄温泉駅と長崎県・長崎駅を最速23分で結びま.....

西九州新幹線「かもめ」で巡る!佐賀・長崎2泊3日モデルコース
西九州新幹線「かもめ」で巡る!佐賀・長崎2泊3日モデルコース
もくじ ●1日目11:30 博多駅出発13:00 武雄温泉駅14:00 武雄温泉楼門14:30 立ち寄り湯17:00 嬉野温泉に宿泊●2日目10:00 ホテル発.....