facebook twitter instagram youtube RSS

伊豆下田のおすすめサイクリングコース!自然と歴史を感じるのんびり1日旅

Travel

ReleaseSeptember 8, 2022

伊豆半島の南端東側に位置する下田市は、山と海に囲まれ自然の恵み溢れる美しい街。江戸時代の末期にマシュー・ペリー提督率いるアメリカの艦隊が来航したことをきっかけに、1854年に下田が開港されたことから、下田は歴史の表舞台に登場しました。レトロな雰囲気の漂う街並みで歴史散策するのもよし、エメラルドグリーンの海の絶景を堪能するのもよし。史跡や自然景勝地が数多く点在している下田を思いっきり楽しむなら、自由に乗り降りできる自転車を活用するのがおすすめです♪

おすすめサイクリングコース

伊豆急下田駅に到着

下田の玄関口である伊豆急下田駅の改札を出ると、大きな黒船「サスケハナ号」の模型が出迎えてくれます。サスケハナ号は、ペリー提督が日本に来航した際に率いていた4隻の艦船のうちの1隻です。まずここで記念写真を撮りましょう!

伊豆急下田駅で自転車を借りよう!

早速、伊豆急下田駅内で自転車を借りて出発しましょう!
伊豆急レンタサイクル伊豆ぽた
1日プランならネットで事前予約できるので安心!下田の景勝地に行くには、一部に坂の多い道もありますが、全て電動アシスト付き自転車なので心配不要!

https://www.izukyu.co.jp/izu-pota/
アクセス:伊豆急下田駅内
定休日:水曜日不定休(ウェブサイトにてご確認ください。)
料  金:
1日プラン  2,200円(利用日の前日までネット予約可)
2時間プラン 1,100円(現地窓口での申し込み、現金払い)
※下田の魅力をたっぷり満喫したいなら、1日プランがおすすめです。


まずは海の幸で栄養補給!

1日のサイクリングを始める前に、まず下田の有名なグルメで、体力をつけておきましょう!下田はキンメダイの漁獲量日本一として知られています。海外ではなかなか食べれない刺身や煮付け、しゃぶしゃぶ、などキンメダイの絶品料理を楽しみましょう!また、9月中旬からは伊勢海老漁が解禁となり、とれたての新鮮な伊勢海老をいただけるのも魅力の一つですよ。
伊豆急下田駅から自転車を漕ぐこと約5分、下田魚市場にある食堂「金目亭」に行きましょう。海鮮丼や金目姿煮定食など、新鮮な魚料理を食べることができます。魚市場ならではの賑やかな店内で地元の人達と一緒に絶品グルメをいただきましょう!
金目亭

金目亭

金目亭

市場の食堂「金目亭」
住  所:静岡県下田市外ケ岡1−1
営業時間:7:00 ~ 9:30、11:00 ~ 15:00
定休日:火曜日(不定で月一度の連休があります)


神秘的な洞窟、龍宮窟へ出発!

お腹がいっぱいになったら、南に向かってペダルを漕ぎましょう!下田の市街地から自転車で約30分で辿り着ける龍宮窟は、下田を代表する人気スポット。龍宮窟は波の浸食によって海岸の崖が削られ、自然の奇跡が生んだ海食洞。

上の遊歩道から洞窟を見下ろすと、洞窟内の地形がハート型に見えるんです!恋のパワースポットとして大人気のスポットです。また、下のビーチから見上げると、直径50mほどの天窓がぽっかりと空いた不思議な空間が目の前に広がります。晴れた日は天窓から幻想的な光が差し込みます。
下のビーチから見上げる龍宮窟

上の遊歩道から見下ろす龍宮窟


吉佐美大浜でリゾート気分を満喫!

家族連れやカップル、さらに外国人観光客にも人気のビーチ。周辺には部屋から海が見える絶景宿やお洒落なカフェもあり、ゆったりとしたリゾートの雰囲気が感じられます。
吉佐美大浜

吉佐美大浜


情緒あふれるペリーロードと了仙寺をゆっくり散策しよう!

下田に来航したペリーが実際に歩いたとされるペリーロード。柳並木がレトロ感のある建物と調和し、ノスタルジックな風情を醸し出しています。石畳の小道をゆっくり散策し、小腹がすいたらおしゃれなカフェに立ち寄っても良いかも♪了仙寺は幕末にペリーと徳川幕府の交渉の場になった歴史的な場所。5月中旬から下旬にかけて、境内で1000株ものアメリカジャスミンが咲き誇り爽やかな香りにつつまれます。
ペリーロード

了仙寺


1日の疲れを足湯で回復!

沢山遊んだ後は、足湯で癒しの時間を過ごしましょう。下田湾を一望できる「まどが浜海遊公園」にある「海遊の足湯」は、24時間無料で入れます。心地よい潮風に吹かれ、贅沢なひと時になること間違いなし♪
「まどが浜海遊公園」にある海遊の足湯



※このページの情報は2022年8月の情報です。

伊豆下田温泉:異国情緒漂う港町のリゾート温泉地
伊豆下田温泉:異国情緒漂う港町のリゾート温泉地
伊豆半島の南、静岡県下田市。伊豆急下田駅の改札を出ると、大きな黒船「サスケハナ号」の模型が出迎えてくれます。幕末(1854年)に、ペリー提督率いるアメリカの艦隊.....

静岡県ーー大迫力の富士山を満喫しましょう!
静岡県ーー大迫力の富士山を満喫しましょう!
静岡県は太平洋に面して、本州のほぼ中央部にあり、東京や大阪から新幹線で簡単に行くことができ、また富士山静岡空港もあります。静岡といえば何といっても富士山。富士山.....

富士山を100%満喫!サイクリングで富士山一周
富士山を100%満喫!サイクリングで富士山一周
もくじ ■いろいろな角度から富士山を見よう■富士五湖を制覇攻略ポイントサイクリングのエネルギー補給にも最適なご当地グルメ!■レンタサイクル 日本のシンボルとも言.....