facebook twitter instagram youtube RSS

瀬戸内国際芸術祭・秋会期の会場11島!瀬戸内の珠玉の島々

Travel

ReleaseSeptember 8, 2022

3年に一度の大イベント「瀬戸内国際芸術祭」。瀬戸内の島々を舞台に、秋会期(9月29日~11月6日)が始まります。会場となる島々は、芸術祭はもちろん、会期以外も見どころがたくさん!11島の魅力をご紹介します。

瀬戸内海

島旅をより楽しむためのTips!
自然豊かな瀬戸内の島々では、島ならではののんびりした時間を過ごせるのが魅力。一方で、まだ観光地化が進んでいない島も多く、特に冬の閑散期は、観光客向けの飲食店が見つからない場合があります。各島の観光協会のWebサイトなどで、事前に情報をチェックしましょう。

小豆島

道の駅 小豆島オリーブ公園

フォトジェニックな風景の宝庫、小豆島。日本オリーブ発祥の地として知られ、400年以上の歴史を持つそうめんづくりと醤油醸造も有名です。  

道の駅 小豆島オリーブ公園
瀬戸内海を見下ろす丘の上にあり、約2,000本のオリーブの木が栽培されています。実写版「魔女の宅急便」の「グーチョキパン屋」のロケセットがそのまま移築されています。
魔法のほうきに乗って写真を撮ろう!

園内には写真映えスポットが沢山!

営業時間:8:30-17:00
定休日:年中無休
住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
アクセス:土庄港からバスで約25分
https://www.olive-pk.jp/

醤の郷
近代以前の醤油蔵建築が軒を連ねているエリア。醤油の香りに包まれながら、歴史ある町並みの散策を楽しみましょう。
醤の郷

住所:小豆郡小豆島町馬木〜苗羽
https://shodoshima.or.jp/sightseeing/detail.php?id=270%EF%BC%86c=1



豊島

自然とアートが融合する美術館や作品など、アートスポットが充実しています。食材が豊かな島としても知られているので、栄養たっぷりな島グルメを堪能しましょう。
豊島

豊島




粟島

のどかな空気が漂う粟島では、「漂流郵便局」に是非行ってみて。2013年の瀬戸内国際芸術祭で誕生したアートプロジェクトで、亡くなった人や未来の自分など、届け先のない手紙やはがきを預かり展示しています。
漂流郵便局

漂流郵便局

開局時間:毎月第2,第4土曜13:00~16:00 ※瀬戸内国際芸術祭の会期中は変更になる可能性があります。最新情報はwebサイトでご確認ください。
住所:香川県三豊市詫間町粟島1317‐2
アクセス:粟島港から徒歩5分
https://www.mitoyo-kanko.com/facility/missing-post-office/



直島

瀬戸内屈指の現代アートの宝庫、直島。世界的に注目される建築、美術館、アート作品が島中に点在しており、アートファンにはたまりません。
直島




女木島

島内で謎の巨大洞窟が見つかったことから、伝説上の鬼が棲む島だと言われ、いたるところで鬼のモチーフを見かけます。高松港からフェリーで20分ほどで行けるため、夏はビーチやキャンプ場が観光客でにぎわいます。
おにの灯台




男木島

急斜面に立ち並ぶ古民家と石垣が、風情ある景観をつくり出しています。オンバと呼ばれる手押し車は島の必需品で、現在様々なデザインのものが作られています。可愛いオンバを見つけながら島歩きを楽しみましょう。
男木島




本島

卓越した操船・造船技術で名をはせた「塩飽水軍」が拠点とした島。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された集落「笠島まち並保存地区」の散策も楽しみましょう。
本島 笠島まち並保存地区

本島 笠島まち並保存地区




犬島

本土から船で約10分の場所にある、岡山市唯一の有人離島。石の産地として知られ、岡山城、大阪城の石垣などに使われています。島内には石のアートをはじめ、様々な作品が点在しています。
犬島




大島

瀬戸内国際芸術祭をきっかけに一般観光客にも開かれた島。島のほぼ全域がハンセン病回復者の国立療養施設となっています。
大島




伊吹島

讃岐うどんのダシに欠かせない“いりこ”の国内屈指の生産地で、島内にはいりこの加工場が立ち並びます。
伊吹島

伊吹島




高見島

石垣や坂道、路地の風景がどこか懐かしく、「男はつらいよ」など映画のロケ地としても使われました。
高見島




日本の原風景を残し、豊かな自然とアートが共存する瀬戸内の島々。風光明媚な瀬戸内へ、のんびり心を癒す島旅にでかけませんか。


※このページの情報は2022年8月の情報です。

ライターMinami

愛知県出身、観劇が日々の活力のMinamiです。学生時代にフランスとイギリスへの留学を経験、卒業後は旅行会社での勤務経験もあり、日本国内も海外も旅をするのが大好きです!美術館や季節の花、物語の舞台めぐりをテーマに旅するのが特に好き。漫画やアニメ、2.5次元舞台の話題もお任せください!


att.JAPAN的お遍路入門!心が整う四国めぐり
att.JAPAN的お遍路入門!心が整う四国めぐり
もくじ ■お遍路にもおすすめ!四国のサイクリング徳島高知愛媛香川お遍路と一緒に巡りたい、心が整うおすすめスポットをご紹介。愛媛香川高知徳島 日本仏教のひとつであ.....

瀬戸内の島々を巡る旅
瀬戸内の島々を巡る旅
もくじ 瀬戸内とは瀬戸内を船で巡る自転車と一緒に乗れる船も登場主な瀬戸内航路航路/所要時間/運行会社レモンが特産「生口島」たくさんのネコに会える「佐柳島」うさぎ.....

瀬戸内の絶景とともに、日本の歴史と文化に触れよう!小豆島 Vol.2
瀬戸内の絶景とともに、日本の歴史と文化に触れよう!小豆島 Vol.2
もくじ 道の駅 小豆島オリーブ公園アクティブに島を楽しむ人に最適な拠点「小豆島ふるさと村」日本の古き時代にタイムトリップ「二十四の瞳映画村」日本初の国立公園!日.....