facebook twitter instagram youtube RSS

東京・上野にある、話題の“RED゜E-SAUNA UENO”で個室サウナを体験!

Travel

ReleaseSeptember 8, 2022

att.JAPANきってのサウナ好き、Akitoが東京・上野にある、話題の“RED゜E-SAUNA UENO”でサウナを体験してきました!
2022年4月にオープンしたばかりの、RED゜E-SAUNA UENOは、1~2人で個室サウナを利用できること、また「“ととのう”を科学する。」というキャッチフレーズの通り、“ととのう”に導くための仕掛けが随所になされているところです。

ライターAkito

徳島出身で東京の下町エリアに住んでいるAkitoです。銭湯と旅行が好きで、週1で銭湯に通い、月1で旅行をしています。最近は都内の行ったことのないエリアを散歩することにハマっています!


私は銭湯にあるサウナの雰囲気が好きなので、個室サウナを利用するのは実は今回が初めて。プライベートな空間でサウナを体験できるのは非常に贅沢な時間となりそうです。

上野御徒町駅から徒歩5分、ビルの3階から9階までが、RED゜E-SAUNA UENOのフロアとなっています。

RED E-SAUNA UENOが入っているビル
RED゜E-SAUNA UENOが入るビル 外観


フロアガイド
フロアガイド


まずは3階の受付へ。受付のテーブルの下にはサウナストーンが敷き詰められていて、早速サウナに特化した施設ならではのインテリアにテンションが上がりました。
受付
受付


ここでは今までのサウナではなかった、“ととのう”を可視化するための、「TOTONOU BAND」という専用ブレスレットを利用できます。独自のアルゴリズムを活用し、「ととのい指数」を把握できるものだそうで、終了後に得点の発表があったりと、ゲーム感覚でサウナを楽しめます。
サウナグッズとTOTONOU BAND
サウナグッズとTOTONOU BAND


タブレットとTOTONOU BAND
タブレットとTOTONOU BAND


今回は1名利用で1室80分のコース(5,800円)を選びました。
では、ととのうバンドを腕につけて、さっそくサウナがあるフロアに移動しましょう!500mlのペットボトルの水が1本提供されるので、それで十分な人は飲み物を持って行かなくても大丈夫です。
TOTONOU BAND
TOTONOU BAND


サウナルームの扉
サウナルームの扉


サウナルームのカードキー
サウナルームのカードキー


個室の扉を開けると、部屋の中には、サウナ、シャワー、水風呂、洗面台、休憩椅子が一つにまとまっており、プライベートな空間で、ととのうための準備がしっかりされていました。清潔感のある綺麗な空間で、女性やサウナ初心者も入りやすそうです。
サウナルームの様子
サウナルームの様子


外から見たサウナ
外から見たサウナ


洗面台には、タオル、水、ドライヤー、化粧水等が備え付けられているので、手ぶらで訪問できるのも嬉しいポイントです!
洗面台
洗面台


ではシャワーを浴びて、早速サウナを体験します!
サウナの入り口
サウナの入り口


右側がサウナエリア、左側がシャワー・水風呂エリアとなっています。サウナエリアは一人で利用するなら寝転べるほどのスペースがあります。

サウナの扉を開くと、かなり熱気が広がっています。肝心のサウナ室内の温度は100℃を超え。サウナ上級者も満足できる温度でしょう。さらに、セルフロウリュウもできます。好きなアロマオイルを選んで水に混ぜて使用すると、いい香りに包まれながら湿度と温度をより上げることができます。温度は120℃前後まで上がり、しっかりと汗をかくことができました。
サウナの中
サウナの中


アロマとロウリュウ用の水
アロマとロウリュウ用の水


セルフロウリュウ
セルフロウリュウ


サウナの温度計
サウナの温度計


続いて、サウナを出た正面に水風呂があり、水風呂に直行できるのがサウナ好きにとって非常に嬉しいポイントです。水の温度は15℃程度に調整されており、しっかり冷たい水風呂を1人で独占でき、非常に気持ちが良かったです。
水風呂は自分で貯めるシステムで、7分ほどでちょうどいい量になるので、サウナに入る前の着替えやシャワーをしている間に貯めておくのが良いと思います。
水風呂とシャワー
水風呂とシャワー


水風呂を貯める様子
水風呂を貯める様子


水風呂の後は休憩スペースへ。ドリンクホルダーやひじ掛けがある椅子は、見た目よりもリラックス効果が高く、ととのうのに最適でした。
休憩椅子
休憩椅子


ここでは、サウナの窓からモニターが見られるようになっており、YouTube、NETFLIX、Amazon Primeなどの好きな動画を見ながらサウナに入ることが可能です。サウナ室内にもスピーカーがあるため、自分のスマホとBluetoothでつないで、音楽を流すことができます。自分の好きな曲を聴くことでよりテンションを上げたり、リラックスできる音楽を流してゆったりと楽しむのも良いと思いました!
照明の調整も可能なので、暗い雰囲気でしっとりサウナを楽しむなんてこともできます。
サウナ内から見たモニターの様子
サウナ内から見たモニターの様子


照明の調節ボタン
照明の調節ボタン


今回はサウナ⇒水風呂⇒休憩を3回繰り返し、しっかり“ととのう”ことができました!80分のプランだと3回くらいが平均かと思いますが、自分のペースで時間を使えるのも個室の良さですね。
周りの雑音を感じず、他人に気兼ねせず思う存分サウナを楽しむことができました。最近のサウナブームで、銭湯のサウナだと人が多くて、待ち時間が発生したり、休憩スペースで椅子に座れない等、自分のペースでサウナを体験できないこともありますが、個室サウナではそういった問題も発生せず、自分の好きなように過ごすことができるのが良い点だと感じました。

着替えて受付に戻り、ととのうバンドを返却します。ここで楽しみにしていた、本日のととのい指数の発表があります!
心拍数以外にも色々なデータを基に点数を出しているそうで、連携しているタブレット上で確認することができます。

結果、私は100点満点中、60点でした!店員さんによればだいたい平均程のスコアとのことでした。次回はさらに高得点を出したいですね。

ととのい指数を表示するタブレット
ととのい指数を表示するタブレット


ととのい指数の結果
ととのい指数の結果


RED゜E-SAUNAには、実はサウナ以外にも楽しめる要素があります。フロアの7階には、ソニーが開発した映像システム「Warp Square」が設置された部屋があります。Yogiboの大きなクッションにもたれて、壁に投影された臨場感あふれる映像を見ながらくつろげます。
Warp Squareの部屋の扉
Warp Squareの部屋の扉


Warp Squareの部屋の様子
Warp Squareの部屋の様子


8階は、世界中の様々なボードゲームで遊ぶべるフロアです。ドリンクの販売もしており、お酒や、サウナ好きの中で話題のアクエリアル(アクエリアス+リアルゴールド)、オロポ(オロナミンC+ポカリ)なども販売しています。ボードゲームのみの利用も可能だそうです。
8階のボードゲームフロア
8階のボードゲームフロア


ボードゲームとテーブル
ボードゲームとテーブル


サウナはもちろん、それ以外の要素も楽しめる、今までにない新しいサウナ施設でした。
サウナ初心者も、サウナ経験が豊富な方も、どちらも楽しめる施設だと感じました!また、新しいもの好きの方にも是非お勧めしたい施設です。


〇基本情報
RED°E-SAUNA UENO
住所:東京都文京区湯島3-44-7
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
料金:お一人様1室あたり80分:5,800円、120分:7,800円
   お二人様1室あたり80分:8,400円、120分:11,000円 ※同性でのご利用
https://e-sauna.red-brand.jp/
※事前予約がおすすめです

※このページの情報は2022年8月の情報です。

東京&日本各地 人気のサウナ6選!サウナーが選ぶ2022年最新版
東京&日本各地 人気のサウナ6選!サウナーが選ぶ2022年最新版
もくじ 「ととのう」のためのおすすめのサウナ入浴法覚えておきたいサウナのキーワード東京のおすすめサウナ押上温泉 大黒湯COCOFUROたかの湯RED゜E-SAU.....

東京・東エリアのおすすめ銭湯!
東京・東エリアのおすすめ銭湯!
もくじ 1. ひだまりの泉 萩の湯2. 日暮里 斉藤湯3. 改栄湯【こちらの温泉の記事もおすすめ!】 Writer: 銭湯めぐりが大好きなAkito♨ 銭湯好き.....