facebook twitter instagram youtube RSS

神田あれこれ週記 332

Column

ReleaseSeptember 5, 2019

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
お水、飲んでますか? 「熱中症に気をつけましょう」という言葉が呪文のようにあちらこちらで言われて、この夏誰もが水分補給に気を配っていましたよね。もちろん私もマイボトルを持ち歩き、梅干しを一日に何回も食べて脱水状態を回避していたはずでした。でも・・・ でも…足りなかったみたい。まずは風邪をひいて診てもらった病院で言われたのが「経口補水液、飲んで下さいね」…尿検査で水分不足わかっちゃったのね。それでもってさらにびっくりしたのは、たまたま見た「NHK(BS)美と若さの新常識」で見た「水」の特集。ああ、この夏の私の肌荒れは水分不足からきてるんだぁー、と、気がついてしまいました。頭痛や疲れも脱水からなのかも…
手軽な健康法・美容法は水分補給から。ということで、まず1日8回(起床、食事×3回、10時、15時、入浴時、就寝)一杯の水を飲むことにしました。その内、朝はお手製はちみつ経口補水液。あら? ちょっといいかも。これで残暑を乗りこえられそう! いい秋が迎えられますように。

神田あれこれ週記

※このページの内容は2019年9月のものです。


writer小川文子


神田駅近くでパン屋さんを営むご夫婦の奥様。東京・神田周辺で起こったことを中心に、日常のあれこれを綴ってお客様に配布している「神田あれこれ週記」が好評です。群馬県高崎市出身。