facebook twitter instagram youtube RSS

十勝川温泉:日本でも貴重な「モール温泉」が湧き出る温泉郷

Magazine

UpdateJune 25, 2021
ReleaseJune 25, 2015

十勝川温泉 十勝平野 十勝牧場
北海道東部の帯広からバスで20分。十勝川温泉は、十勝平野の中ほど、音更町 に位置しています。

1900年に開湯した十勝川温泉は、植物性腐植質などの有機物を多く含んだ「モール温泉」。数百万年前、十勝平野は大きな内湾で、周辺には湿原が存在し泥炭が堆積していました。その泥炭が変化したものが亜炭で、平野の下の亜炭を含む地層を通して湧き出るのが十勝川温泉のモールの湯です。植物性の有機物を多く含むため、茶褐色・赤褐色のつるつるスベスベとしたお湯が特徴的で、慢性皮膚病や冷え性、きりきずなどに対し効果があると言われています。モール温泉は日本でも希少な泉質のため、2004年には北海道遺産として選定されました。

十勝川温泉 モール温泉
十勝川沿いに旅館が建ち並び温泉街をつくっています。中には日帰り入浴が可能な旅館も。また2016年には温泉街の中心地に、スパ、マルシェ、体験工房、飲食店を擁する「ガーデンスパ十勝川温泉」が誕生しました。水着を着用して入る温泉で、家族やカップルで一緒にモール温泉を楽しむことができます。モール温泉のフェイシャルマスクやハンドクリームなども種類豊富にそろっているので、十勝川温泉ならではのお土産を買うにもぴったりです。

十勝川温泉 モール温泉 ガーデンスパ十勝川温泉
十勝川温泉周辺では北海道の雄大な景色とアウトドアアクティビティが楽しめます。十勝ネイチャーセンターでは、早朝の熱気球体験、十勝川ネイチャーツアー、サーモンウォッチングツアー、十勝川カヌーツアー、マウンテンバイクツアー、スノーラフティング、ワシ観光クルーズ、スノーモービル体験など、大自然を舞台に1年中、様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。

十勝川温泉 熱気球 アウトドア 十勝ネイチャーセンター
また音更町郊外には「十勝牧場」があり、牧場内の展望台からは360度広がる十勝平野の広々とした景色を楽しむことができます。

十勝川温泉 十勝平野 十勝牧場
また、牧場内には数々の映画やドラマのロケ地となった美しい白樺の並木道があり、多くの方がこの景色を一度見に訪れます。

十勝川温泉 十勝平野 十勝牧場 白樺
他の温泉地とは少し違ったモール温泉や、北海道の雄大な自然は日常から離れリフレッシュするのに最適です。


アクセス
羽田空港→飛行機で95分→とかち帯広空港→空港連絡バスで30分→帯広駅→十勝バスで30分→十勝川温泉

問い合わせ
音更町十勝川温泉観光協会
TEL:0155-32-6633
http://www.tokachigawa.net/

※このページの情報は2021年6月の情報です。

att.Ryokan:http://att-ryokan.net/archives/3238