facebook twitter instagram youtube RSS

神田あれこれ週記 337

Column

ReleaseOctober 8, 2019

2019.10.8
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
 今年もあと3ヶ月弱! そう10月~といえば私そわそわなんです。毎週のようにあちこちでイベントがあるんですから。ハイ、「ちよだの秋まつり」。
 まずは今週末に開かれる「お茶の水アートピクニック〈12(土)・13(日)〉」 昨年、とっても楽しかったんです。…お茶の水駅(JR)すぐの本屋さん「丸善」の周りの道がチョークでらくがきOKで子供たちの絵でいっぱいと思ったら、その中からいきなり現れるプロのチョーク絵=お見事!
 それから嬉しいのは「アートバザール」=いくつも並んだテントでいろんなワークショップや手作り品販売。眺めるだけでも楽しいけど、今年は何か作ってみたいな―。変わったところで面白かったのは「講談体験」! 女性講談師さんの案内でニコライ堂など名所を散歩して、その後一緒に声を出して講談レッスン(昨年は¥1000)。いい経験でした。今年はたっぷり時間の余裕あるように出かけたい。ああ晴れて!




writer小川文子


神田駅近くでパン屋さんを営むご夫婦の奥様。東京・神田周辺で起こったことを中心に、日常のあれこれを綴ってお客様に配布している「神田あれこれ週記」が好評です。群馬県高崎市出身。