facebook twitter instagram youtube RSS

神田あれこれ週記 339

Column

ReleaseOctober 23, 2019

2019.10.23
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
19日(土曜日)に家を出るとなんとなく歩いている人が多いみたい。2~4人で連れだって歩く若者たち・・・あらっ? ワイン飲んでる!? あぁそっか、今日はワインまつりだ! 神田・日本橋のお店(参加25件)を巡りながら、お店おすすめのワインを飲んで回るイベントが行われていて、それで駅周辺やウチのほうまで、普段の土曜日にはない賑やかな空気が流れていました。ああ、お酒が強かった20年前なら、絶対参加してたのにとうらめしく眺める一方で、浮かぶのはこれをきっかけに何度も神田に足を運んでくれたらいいなという希望。そして神田がこんなにも平和であることの感謝と少しのうしろめたさ・・・台風でひどい被害を受けた地域のことを考えると、モヤモヤしてしまって。あーせつない! けど、とにかく自分のできることをして、家族・友人・自分を大切にして生きていこう♪ と。それで自分を納得させることにしました。さて、今週末は神保町でブックフェスティバル。お茶の水で楽器祭 さらに、我が鍛治町では、旧今中で日本酒まつり! 楽しかったら・・・ヤフーで被災地へ寄付だ-。

 


writer小川文子


神田駅近くでパン屋さんを営むご夫婦の奥様。東京・神田周辺で起こったことを中心に、日常のあれこれを綴ってお客様に配布している「神田あれこれ週記」が好評です。群馬県高崎市出身。