福井県・敦賀駅直結のインスタ映え書店「ちえなみき」の楽しみ方

목차

https://www.westjr.co.jp/global/en/ticket/pass/kansai_hokuriku/

新幹線敦賀駅の開業に先駆けて、駅直結の複合施設TSURUGA POLT SQUARE「otta」が2022年9月に誕生しました。その一角にオープンしたのが「ちえなみき」です。

敦賀駅「otta」

ホテル、飲食店、物販店、子育て支援施設などがあり、ottaの中心には、芝生が広がる公園も整備されています。この日は天候に恵まれ、子どもたちが遊んでいる姿も見られました。駅前にこんな広くて綺麗な芝生広場があるのは珍しく、羨ましいですね。

敦賀駅「otta」 芝生広場

otta内にある知育・啓発施設として誕生した「ちえなみき」。本屋だけでも、図書館だけでもない新しい知的体験を提供するスペースとして生まれました。3万冊を超える本が揃いますが、本を選んで買うだけでなく、その場で読書をしたり、勉強や交流に利用できるスペースもあります。階段を上がり、2階から1階を見下ろしたら、なんと迷路のような本棚が木の形に見えます!

ちえなみき

この複雑な本棚の配置は、あえて新しい本との偶然の出会いを楽しんでほしい、という思いでデザインされたそう。店内にはたくさんのイスやソファがあるので、気になる本を見つけたらすぐ手にとって読めるのがいいですね。

子どもが遊べるスペースもあります。電車の乗り換え待ちの時間に、子ども連れでも気軽に立ち寄れます。

ちえなみき 1階
ちえなみき 2階
ちえなみき 2階の読書スペース
URL https://chienamiki.jp

併設の「中道源蔵茶舗」でドリンクを購入し、本に囲まれながらお気に入りの席を選び、ゆっくりする時間をいかがでしょう?

中道源蔵茶舗 ちえなみき店

ドリンクのほか、お茶のソフトクリームやパフェなどのスイーツも充実!

中道源蔵茶舗のお濃茶ミルク

ちえなみきのカフェスペース
ちえなみきのカフェスペース

駅直結のおしゃれな施設で、旅行のスキマ時間も有意義にすごせそう。今後も新幹線延伸でアクセスしやすくなった敦賀に注目を。

URL https://nakamichi-genzo.com/

함께 읽을거리

이 페이지 정보는 2023년03 월 현재 기준입니다.

후쿠이현 기사

교통 기사